スラィリーと出身が一緒のキャラクターはどれ?

広島カープのマスコットキャラクターとしてお馴染みのスラィリー。出身が同じ、キャラクターは次のうちどれ?

広島カープのマスコットキャラクターとしてお馴染みのスラィリー

スラィリーと出身が一緒のキャラクターはどれ?
Photo by MASATAKA

青いけむくじゃらのボディに 丸い目、鼻から繰り出す様々な「ピロピロ(吹き戻し)」を持つ謎の生物。1995年に旧広島市民球場にてお披露目された当初は “何者!?” と驚きましたが

愛嬌ある動きや選手と楽しそうに絡む姿からじわじわ慣れてきて、今やいろんなイベントに招かれる人気者!

そんなスラィリーは、とある有名なキャラクターを手掛けた会社にカープ球団が依頼して誕生しました。「言われてみるとそういえば似ているかも…」と思えてくる、スラィリーと出身が一緒のキャラクターは次のうちどれでしょうか?

(1)ビッグバード(セサミストリートのキャラクター)
(2)トトロ(スタジオジブリの名作、トトロのメインキャラクター)
(3)スティンキー(ムーミンに登場するキャラクター)
(4)アルフ(アメリカのドラマの主役キャラ)

ads

あのキャラクターを手掛けた会社がスラィリーをデザインしていた!

スラィリーと同じ出身(デザイン会社)のキャラクターは…
(1)ビッグバード(セサミストリート)でした!

セサミストリート 画像
Photo by SESAME STREET

世界で人気の、こども向けテレビ番組「セサミストリート」のキャラクターは「ハリソンエリクソン社(Harrison/Erickson)」が手がけており、スラィリーもまたこの会社がデザインしている。

スラィリー 画像

また、MLB(大リーグ)フィリーズのマスコットキャラクター「フィリーファナティック」はスラィリーと 瓜二つ!フィリーファナティックとスラィリーの交流こそ見る事はありませんが、「兄弟」「片割れ」というような位置づけで誕生したという噂もあります。
フィリーズ フィリーファナティックの画像
Photo by Steve Wood

とにかく楽しい事が大好きなスラィリー。選手やお客さんにいたずらを仕掛けたり、実は多彩な衣装を持っていたり(時には脱いだり)、ピンク色になったり(ハッピースラィリー) …といつも楽しませてくれる。

スラィリー 画像2

スラィリー 画像3

スラィリーは、世界を股にかけて活躍するデザイナーが手掛けたキャラクターなのでした。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島人検定 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP