広島県民が2012年に一番 検索したキーワードはアレだった!年間検索ランキング

検索エンジンの Google(グーグル)が、検索ワードランキング2012 を発表。年間検索ランキングと、広島県民が今年気になって一番検索されたキーワードランキングをご紹介します。

検索エンジンの Google(グーグル)が、検索ワードランキング2012 を発表しました。これは、2012年の今年1年を通じて検索の多かったキーワード(言葉)を

ランキング形式で表示したもので、2012年1月1日より11月22日現在までのものを一覧として発表されました。

広島県民が2012年に一番 検索したキーワードはアレだった!年間検索ランキング

年間検索ランキング 総合1位は、「yahoo」。何はともあれ、まずはYahoo(ヤフー)を見に行く!という人が今年も一番多かったようです。年間検索ランキング 総合2位は「Youtube」で、3位は「Facebook」という結果でした。

また、今年最も検索が急上昇したキーワードは、「金環日食」。金環日食(きんかんにっしょく) が25年ぶりに見られる!ということで、日本中が空を見上げ、美しい金色に輝くリングを眺めました。つい最近のことのようですが、5月21日のこと。

そして、急上昇ワード 2位は「オリンピック」、3位は「台風」という結果でした。これらの結果よりも面白かったのが、地域別の年間検索ランキングです。

ads

地域別の年間検索ランキング 広島県が今年一番注目したキーワードはコレ!

どんなコトに興味を持っているのか?、面白いもので地域によって随分異なるものです。Googleでは、年間検索ランキングを地域別でも出してくれていました。

広島県民がいったい、2012年にどんなキーワードを最も検索したのか?その結果が以下。

広島県
1位 … おしい!広島県
2位 … カープ 芸人
3位 … 堂林
4位 … iphone5 広島弁
5位 … えびす講 2012

という結果に。1位は、有吉弘行が観光大使となって、自虐ネタ「おしい!」をテーマに、広島県をPRしてきた「おしい広島県」。YoutubeにアップされたPR動画「おしい!広島県 THE MOVIE」も、話題になりました。

また、ご近所の県(中国地方)の年間検索ランキングは、以下のような結果になりました。

鳥取県
1位 … トリンドル (ソフトバンクのCMで話題)
2位 … 国際まんが博 (鳥取で8月から4ヵ月間開催したイベント)
3位 … 花火 2012
4位 … 砂の美術館 (鳥取砂丘の砂で作る砂像アート)
5位 … B-1グランプリ (B級グルメグランプリ。鳥取で開催)

島根県
1位 … 深海魚 (隠岐の海岸に大量の深海魚が打ち上げられ話題)
2位 … 神話博しまね (7月~11月まで開催)
3位 … 竹島 (竹島問題で注目)
4位 … 花火 2012
5位 … ゆるキャラ

岡山県
1位 … 花火 2012
2位 … 知事選 (投票率が低すぎると話題に)
3位 … 街コン
4位 … ゆるキャラ
5位 … 新幹線 (山陽新幹線ふれあいデーで車両基地を公開)

山口県
1位 … オスプレイ (米軍の垂直離着陸輸送機の配備問題)
2位 … ブス (テレビでブスが多い県?と話題に)
3位 … 知事 (初登庁後、わずか2週間で入院)
4位 … 絶景 (この絶景はどこ?と、海外で角島大橋が話題に)
5位 … 半島

やはり、地元に関するキーワードを検索する県が多いようです。

Google 年間検索ランキング 2012 (地域別)

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP