公開:2012/12/04 Mika Itoh │更新:2022/10/19

広島県民が2012年に一番 検索したキーワードはアレだった!年間検索ランキング

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島コネタ

検索エンジンの Google(グーグル)が、検索ワードランキング2012 を発表。年間検索ランキングと、広島県民が今年気になって一番検索されたキーワードランキングをご紹介します。

検索エンジンの Google(グーグル)が、検索ワードランキング2012 を発表しました。これは、2012年の今年1年を通じて検索の多かったキーワード(言葉)を

ランキング形式で表示したもので、2012年1月1日より11月22日現在までのものを一覧として発表されました。

広島県民が2012年に一番 検索したキーワードはアレだった!年間検索ランキング

年間検索ランキング 総合1位は、「yahoo」。何はともあれ、まずはYahoo(ヤフー)を見に行く!という人が今年も一番多かったようです。年間検索ランキング 総合2位は「Youtube」で、3位は「Facebook」という結果でした。

また、今年最も検索が急上昇したキーワードは、「金環日食」。金環日食(きんかんにっしょく) が25年ぶりに見られる!ということで、日本中が空を見上げ、美しい金色に輝くリングを眺めました。つい最近のことのようですが、5月21日のこと。

そして、急上昇ワード 2位は「オリンピック」、3位は「台風」という結果でした。これらの結果よりも面白かったのが、地域別の年間検索ランキングです。

地域別の年間検索ランキング 広島県が今年一番注目したキーワードはコレ!

どんなコトに興味を持っているのか?、面白いもので地域によって随分異なるものです。Googleでは、年間検索ランキングを地域別でも出してくれていました。

広島県民がいったい、2012年にどんなキーワードを最も検索したのか?その結果が以下。

広島県
1位 … おしい!広島県
2位 … カープ 芸人
3位 … 堂林
4位 … iphone5 広島弁
5位 … えびす講 2012

という結果に。1位は、有吉弘行が観光大使となって、自虐ネタ「おしい!」をテーマに、広島県をPRしてきた「おしい広島県」。YoutubeにアップされたPR動画「おしい!広島県 THE MOVIE」も、話題になりました。

また、ご近所の県(中国地方)の年間検索ランキングは、以下のような結果になりました。

鳥取県
1位 … トリンドル (ソフトバンクのCMで話題)
2位 … 国際まんが博 (鳥取で8月から4ヵ月間開催したイベント)
3位 … 花火 2012
4位 … 砂の美術館 (鳥取砂丘の砂で作る砂像アート)
5位 … B-1グランプリ (B級グルメグランプリ。鳥取で開催)

島根県
1位 … 深海魚 (隠岐の海岸に大量の深海魚が打ち上げられ話題)
2位 … 神話博しまね (7月~11月まで開催)
3位 … 竹島 (竹島問題で注目)
4位 … 花火 2012
5位 … ゆるキャラ

岡山県
1位 … 花火 2012
2位 … 知事選 (投票率が低すぎると話題に)
3位 … 街コン
4位 … ゆるキャラ
5位 … 新幹線 (山陽新幹線ふれあいデーで車両基地を公開)

山口県
1位 … オスプレイ (米軍の垂直離着陸輸送機の配備問題)
2位 … ブス (テレビでブスが多い県?と話題に)
3位 … 知事 (初登庁後、わずか2週間で入院)
4位 … 絶景 (この絶景はどこ?と、海外で角島大橋が話題に)
5位 … 半島

やはり、地元に関するキーワードを検索する県が多いようです。

Google 年間検索ランキング 2012 (地域別)

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧