松本零士デザイン 呉市ご当地ナンバープレート交付スタート、大和原付 発進!

広島県呉市が 市制110周年記念事業の一環で作成した ご当地ナンバープレート(デザインナンバープレート)の交付を、2013年1月7日より開始することを発表しました。戦艦大和の形をした、カッコイイ プレートです。

広島県呉市が 市制110周年記念事業の一環で作成した ご当地ナンバープレート(デザインナンバープレート)の交付を、2013年1月7日より開始することを発表しました。

呉市の ご当地ナンバープレートは 呉市にある「大和ミュージアム」の名誉館長である漫画家の 松本零士氏がデザインしたもので、

松本零士デザイン 呉市ご当地ナンバープレート交付スタート
Photo bycity.kure.lg.jp

戦艦大和・宇宙戦艦ヤマトの船首(球状艦首)をイメージさせる形とイカリのマークが特徴的。イカリのマークには顔のようなものがついており、これは 松本零士氏が呉をイメージして書き下ろしたオリジナルキャラクターなのだそうです。

また、右下にはサインまで入っている…!これはかなりレア!

ads

白・黄・ピンク、排気量でカラーも違う

呉のご当地ナンバープレートは原動機付き自動車の排気量に応じて色がかわり、総排気量が50cc以下なら白色/50cc以上90cc以下は黄色/90cc以上125cc以下はピンク とされています。

従来のナンバープレートは現在ある在庫のみとなり、無くなり次第 すべて新しい デザインナンバープレートに切り替わるそうです。

広島 府中市の 原付ご当地ナンバーデザイン決定!オオムラサキがモチーフ

地域によってはかわいいものもありますが、呉市のは何だかカッコいいですよね!

また、2013年1月7日から1月31日までに 新規登録ができる人 又は 従来の呉市ナンバープレートからオリジナルナンバープレートへの変更が可能な人については 希望ナンバーの事前受付を行うそうです。ご希望の方は 詳細を呉市ホームページを確認しハガキでの申し込みとなるようです。

原動機付き自転車の呉市オリジナルナンバープレートの交付について

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP