べっぴんうどん おつるさん、パッケージが気になる ツルツルうどん

べっぴんうどん おつるさん という、個性的なパッケージが目をひく ゆでうどんが 広島県内で販売されています。知られざる べっぴんうどん誕生秘話マンガ(たぶんフィクションだけど)もご紹介。

べっぴんうどん おつるさん という、個性的なネーミングとパッケージが目をひく ゆでうどんが 広島県内のスーパーなどで販売されています。

広島発の目をひくパッケージとしては広島ブラックマッペくん(もやし)や、因島のはっさくゼリー などを今までにもご紹介しましたが、

べっぴんうどん おつるさん、パッケージが気になる

べっぴんうどん おつるさん(68円)は、おつるさんの「つ」の部分がべっぴんな女性の髪の毛になっています。

うどんにまつわる、この他の記事はこちらから

この おつるさんは、廿日市市の製麺会社 ひまわりフーズが「つるつる」っとした食感を求めて研究開発し2012年3月頃から発売した新しいゆでうどんなのだそうです。

ads

マンガもあった!べっぴんうどんおつるさん物語

「つるっと美味しい新食感」が自慢という べっぴんうどん おつるさん。

このパッケージは地元のクリエイターと地元企業を結びつけて商品をプロデュースする SO@R(ソアラサービス)が手がけたもののようで 丁寧にも「おつるさん物語」という、おつるさん誕生秘話(!?)がマンガで制作されています。

べっぴんうどん おつるさん 誕生秘話(マンガ)
Photo by soa-r.net

べっぴんな娘「おつる」さんが旦那のために寝食を忘れて開発した「つるつるっとした新食感のうどん」、それが べっぴんうどんおつるさん。(たぶんフィクションですが)

特殊な製法によって かけうどん/ざるうどん/すき焼き/焼きうどん でもつるっとしたのどごしが楽しめるようです。

筆者は実際に食べたのは 自宅で焼いた「お好み焼きのうどん」としてだったので、割としっかり焼いたためか「ツルっとしたのどごし」は感じられませんでしたが 平打ち麺でプルっとした食感は確かにありました。

一袋200gで68円と、スーパーで販売されているほかのゆでうどんよりは比較的お高めですが 煮込んでもクタクタになりにくいそうなので、鍋の時期にもいいかもしれませんね。

マダムジョイ・フレスタ・ゆめタウン・ユアーズなど広島県内のスーパーなどで販売中です。

おつるさん物語/(pdfファイル)
株式会社 ひまわりフーズ

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP