広島 ヒヤリハット事例集がマップに!運転者も歩行者もご注意

ヒヤリ地図(ヒヤリマップ)広島・福山版が、広島国道事務所(国土交通省中国地方整備局)から発表されています。ヒヤリハット事例集をランキング化してまとめた地図。ドライバーは特に要チェック!

ヒヤリ地図(ヒヤリマップ)広島・福山版が、広島国道事務所(国土交通省中国地方整備局)から発表されています。

ヒヤリ地図(ヒヤリマップ)とは、国土交通省がアンケートを実施して集まった ヒヤリハット事例集をランキング形式にまとめて地図にしているもの。

広島 ヒヤリハット事例集がマップに

ヒヤリハット(ヒヤリハット体験)は「交通事故には至らないものの、一歩間違えれば交通事故に繋がる ヒヤッ!とか ハッと!した」事を言うそうで、「国道」にスポットをあててアンケート結果がまとめられています。

広島に関する いろんな地図(マップ)はこちら!

広島・海田地区版と福山地区版、2つのヒヤリ地図があるので特にドライバーの方は頭に入れておくといいかもしれません。

ads

ヒヤリマップから広島・福山地区 それぞれ3位までをご紹介

まずは広島・海田地区から。歩行者の多い街中では横断歩道上での歩行者と車両の接触に「ヒヤリ」とした人が多いようです。

1位:出汐町交差点(広島大学病院・皆実高校付近)
横断歩道で、右折・左折しようとする車両と 人・自転車が接触(衝突)しそうになる。
広島市 出汐町交差点の写真
Photo by Googleストリートビュー

2位:大正交差点(広島市安芸消防署 付近)
沿道施設の利用車両と直進車が接触しそうになる など

3位:広島インター北交差点(フジグラン緑井周辺)
緑井駅方面への右折車が誤って対向車線に入りそうになったり中央分離帯に衝突しそうになった など


続いて福山地区。渋滞によってイライラが募り 無理な割り込みから車同士が接触しそうになる、という場面が多いようです。

1位:引野町4丁目交差点(JR東福山駅周辺)
上り線に右折レーンがないため、右側車線から左車線に無理な割り込みをする車両と直進車が接触しそうになる など
福山市 引野町交差点の写真
Photo by Googleストリートビュー

2位:福山郵便局前交差点(福山郵便局の目の前)
渋滞がひどく、沿道からの右左折車が多いため 横断歩行者と接触の危険がある など

3位:府中分かれ交差点(イトーヨーカドー福山店周辺)
交差点が曲線になっており、右折レーンが2車線になっているため見通しが悪い など

この記事では、それぞれの地域の1位から3位までの ヒヤリハット事例をご紹介しましたが 広島国道事務所が発表しているヒヤリ地図には10カ所ずつ紹介されているので参考にしてみてください。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP