広島弁トランプ、ディープな広島弁をゲーム感覚で

広島弁トランプ、こう使って遊べ!この広島弁トランプは、お土産屋さんなどで販売されているもので、トランプの真ん中に広島弁の単語「はぶ(歯茎)」とか「すいばり(とげ)」などが1つずつ書かれたもの。

広島弁トランプ というモノを発見。この広島弁トランプは、お土産屋さんなどで販売されているもので、トランプの真ん中に広島弁の単語が1つずつ書かれたもの。

広島弁トランプ、ディープな広島弁をゲーム感覚で

広島弁トランプの中をあけてみると、こんな感じになっていました。

広島弁トランプ、ディープな広島弁をゲーム感覚で

トランプの背面は、赤がベースに「広島弁トランプ」の文字と、広島県の地図がプリントされています。

表面にはちゃんとスペードやハートなどの記号と数字も書かれているので、普通のトランプとしても使うことが出来ます。カードの真ん中には、大きな字でディープな広島弁、たとえば「はぶ(歯茎)」とか「すいばり(とげ)」などの文字が書かれていて、その意味を標準語でカードの端に小さく赤字で書かれていました。

ads

上級者は、組み合わせてこう使え!

ディープな広島弁を使いこなす人が見ても、なかなか見ごたえのある広島弁のオンパレードで、ちょっとテンションの上がる 広島弁トランプ。

広島弁トランプの中身

これらの広島弁は組み合わせて使うこともOK。たとえば以下のような感じ。

広島弁トランプ 活用方法

「えっとさげる」

「えっと」は → たくさん
「さげる」は → 荷物をもつ

つまり、「たくさん荷物を持っている」という意味。そのほかにも、

広島弁トランプ、上級者はこう使え!

「そがぁに、ゆーたげんさんな」

「そがぁに」は → そんなに
「ゆーたげんさんな」は → 言うのはやめてあげて

つまり、「そんなに言うのはやめてあげて」、といった感じ。

「えぇがにいかん」の意味は?

県外の人が、これらディープな広島弁を上手に組み合わせて使うワザを広島県人に見せ付けたら、かなり驚くはず(笑)

また、広島弁トランプはデザインが2種類ありましたので、2つ買って「広島弁・神経衰弱」なんて楽しみ方も出来ます。これ、広島県民がやっても楽しそうです。

広島弁トランプ(2種類)
広島弁トランプ(デザイン違い)

その他、「広島弁」に関する話題

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP