ウニホーレン お酒を嗜むオトナたちの広島グルメ

ウニホーレン という料理、ご存知ですか? ウニホーレンとは「うに」と「ほうれん草」を組み合わせた実にシンプルな鉄板料理で、「広島にしかないもの」。ちょっと高級なゴチソウなのです。

ウニホーレン という料理、ご存知ですか?
ウニホーレンとは「うに」と「ほうれん草」を組み合わせた実にシンプルな鉄板料理で、「広島にしかないもの」として数年前にケンミンショーで紹介されていました。

ウニホーレン お酒を嗜むオトナたちの広島グルメ

鉄板焼き屋さんなどで提供されていますが、当サイトの編集長も「え、広島にしかないん?」とびっくりしていました。

広島ではかなりポピュラーな食べもの…と思いきや 筆者もその存在を最近はじめて知ったほど、年齢や住む地域によっては認知度はバラツキがあります。(ちなみにウニホーレン と ウニクレソンというのがある)

ads

高級だけど、また食べたい!ウニホーレン

ウニホーレンは特に広島でも中心部の、お酒が飲める鉄板焼き屋さんで主に提供されていてどちらかというと客単価は高いようなお店でよく提供されていて ここで飲んだりするようなオトナたちに愛されている「ごちそう」。

ウニホーレン 画像

バター・塩コショウでソテーしたアツアツのほうれん草の上に、豪快にうにを乗せる!筆者が実際に ウニホーレンを食べたのは お好み焼きと鉄板のお店 川創のものが初めてだったのですが

うに のプリっとした舌触りと、ほうれん草の熱でとろけたトロリ具合にシビれました。もちろんお酒にもあいますが、ごはんにも合いそう!やはり高級なため、いつもは手が出ませんが 贅沢したい時や 自分へのご褒美、パトロンへのおねだり(笑)で「また食べたいなぁ」という一品でした。(価格や形態は店によって様々です)

広島の鉄板焼き屋さんに行く事があれば、是非チェックしてみてくださいね。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP