安芸高田には たかたん という小鬼がおるぞ…!

安芸高田市の豊かな自然(里山)を見守る、エコマスコットキャラクターの たかたん。プロフィールなどをご紹介します。

安芸高田市の豊かな自然(里山)を見守る、エコマスコットキャラクターの たかたん。

たかたんは、2012年の秋に安芸高田市で開催された「かんきょうまつり」でお披露目されてからというもの、市内にある小中学校 全19校へ出向いてこどもたちに[楽しいエコ啓発活動]をするなど着実に市内での認知度を高めてきた 童子(鬼のこども)。

安芸高田には たかたん という小鬼がおるぞ…!

福山の環境イメージキャラはファンキーな「くわいちゃん」

たかたん の出で立ちには 安芸高田市の豊かな自然が表現されているだけでなく、毛利家の故郷としての要素も備えているという事もあり 2013年の かんきょうまつり で、安芸高田市全体のマスコットキャラクターに指定される予定!

「市」単位のイメージキャラクター(ゆるキャラ)といえばそれぞれ その地域の魅力を盛り込んだ格好になっていますよね。例えば 「ばらの街 福山市」はローラ、「酒都 東広島市」はのん太、「霧のまち 三次市」はきりこちゃん などなど。では、

たかたん には、安芸高田のどんな魅力が盛り込まれているのか?見てみよう。

ads

たかたん プロフィール

たかたん のプロフィールが、「第2回 かんきょうまつり」のチラシにて公開されていたので以下にご紹介していきます。

たかたん 画像2
Photo by かんきょうまつり チラシ(pdf)

安芸高田市エコマスコットキャラクター たかたん
好物:川根の柚子
趣味:ハイタッチ
特技:たかたんターン

髪の毛:豊かな里山の自然のグリーン(鬼のツノ=木?)
持ち物:三矢を背負う(毛利元就 三矢の教えより)
着物の紋:毛利の家紋(毛利元就の本拠地が安芸高田)
たすき:川を表現。江の川と太田川の源流が安芸高田にある

この他、市のイメージキャラクターに任命されることが決まっている「かんきょうまつり」では「たかたん体操」なるものも初披露されるらしい。今後、市外での活動も強化していくと思われる たかたん。がんばれ、たかたん。

第2回かんきょうまつり についてはチラシ(pdfファイル)又は 安芸高田市のホームページにてご確認ください。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP