アダピィ、広島県アダプト制度のキャラがかわいい

アダピィという「鹿」のマスコットキャラクター。これは広島県アダプト制度を応援するキャラ。まず、この聞き慣れない アダプト制度とは?詳細はこちら

アダピィという「鹿」のマスコットキャラクター。これは広島県アダプト制度を応援するキャラ。まず、この聞き慣れない アダプト制度とは?

広島県アダプト制度 とは、広島県のホームページによると「住民団体・学校・企業などの皆さんに,ボランティアで道路・河川の美化・清掃などに取り組んでいただくしくみ」とのこと。つまり、行政などが まちの人(団体も含む)の環境向上活動を支援する制度のこと。

アダピィ、広島県アダプト制度のキャラがかわいい

アダピィはその制度の「顔」。以前行われた広島県庁キャラクター総選挙では ブンカッキーひろしま清盛などに破れて惜しくも4位となったアダピィ。頭のモミジが1位のブンカッキーと似ていますね(笑)

クリッとした目とほっぺたが可愛い アダピィ、基本的には「○○なのですね」「ご紹介します」など丁寧な言葉で喋りますが、「ときどき広島弁を喋る」という設定。

『県外に出て 広島弁を出さないようにしてたけどついついポロっと出ちゃう広島人』みたいな感覚でしょうか(笑)

ads

アダピィ プロフィールなど

アダピィのプロフィールは以下▼

誕生日:8月10日(道の日)
身長:16cm
体重:40g (身長・体重は「ひろしま」の語呂合わせ)
住所:廿日市市宮島町厳島神社付近
好きな食べ物:おにぎりとジュース
趣味:きれいな川を眺めながら道をお散歩する
性格:のんびり屋さん,きれい好き
仕事:アダプト制度の広報担当
特徴:広島生まれ広島育ちのアダピィはときどき広島弁をしゃべるんじゃ
via. pref.hiroshima.lg.jp

アダピィは宮島にいる鹿がモチーフになっていて、頭のモミジは「前髪」。胸には広島県章をつけ、ホウキとちりとりを持って活動への参加を呼びかけています。

この広島県アダプト制度の活動は 掃除をするというだけでなく呉市の黒瀬川沿いのコスモスロードを整備する「町田コスモスボランティア」や 安芸郡海田町のひまわり畑をつくる「ひまわりの会」なども支援しているそうです。

詳しくは広島県アダプト制度情報サイトでご覧ください。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP