もみじまんじゅう風味キャラメル、小豆パウダー入り お味は?

広島銘菓 もみじ饅頭がキャラメルになった!? もみじまんじゅう風味のキャラメル(6粒入り 210円)がお土産屋さんで販売されていました。もみじ饅頭風味って…どゆこと?

広島銘菓 もみじ饅頭がキャラメルになった!? もみじまんじゅう風味のキャラメル(6粒入り 210円)がお土産屋さんで販売されていました。「広島限定」とあって、観光客の方などに注目されそうな感じ。

これまでも もみじ饅頭”風味”の商品はいくかご紹介してきましたがキャラメルのように固形になっているのははじめて。

もみじまんじゅう風味キャラメル、小豆パウダー入りだよ

もみじまんじゅう と聞いて中身はカステラ生地のような茶色ではないかと想像していましたが、意外とクリーム色。茶色だと、普通のキャラメルと見間違えちゃいそうなのでワザと変えてあるのかもしれません。

もみじまんじゅう風味キャラメル 画像2

キャラメルの中に、バニラビーンズ?のような黒い粒が入っている。実際に食べてみると、カスタードのような味がしました。筆者が食べたのは冬の寒い日でしたが、「カッチカチで噛めない!」ということもなくソフトキャラメルに近い感じ。

歯に絡み付く感じもまさにキャラメルで(笑)少し時間がたつと塩の味が出てきて、より甘さが際立ちます。原材料を見て見ると、キャラメルの中に「焼き小豆パウダー」が入っているよう。どうやらバニラビーンズだと思っていたツブツブは小豆パウダーのようでした。

思ったよりも凝ったつくりになっている もみじまんじゅうキャラメル。「もみまんソフト」にも似た味でご当地感があっていいですね。各お土産もの屋さんなどで販売中。(筆者は宮島口桟橋の もみじ本陣 で購入しました。)

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP