広島人ならつい反応してしまう、「ひろしまえーはがき」が可愛い!

ひろしまえーはがき という、広島の特徴を、それぞれ温かいタッチのイラストで描いている可愛い絵ハガキを発見。広島のお好み焼きの作り方が、丁寧に順番通り図解されているものなど、広島人ならつい反応してしまう可愛いデザインです。

広島の特徴を、それぞれ温かいタッチのイラストで描いている可愛い絵ハガキを見つけました。広島のお好み焼きの作り方が丁寧に順番通り図解されているものなど、広島人ならつい反応してしまう可愛いデザインです。

広島人ならつい反応してしまう、「ひろしまえーはがき」が可愛い!

削り節やこんぶ粉、キャベツの千切り、イカ天(または天かす)、青ネギ、もやし、豚肉…などなど、広島のお好み焼きを作るのに必要な材料も、事細かく記載されています。

材料を混ぜて焼くだけのシンプルな関西風に対し、重ね焼きで何かと手の込んでいる広島のお好み焼きは、自宅で作ろうと思うとちょっとハードルが高かったりするのですが、このハガキの手順に沿って作れば出来そうな気がします。

ads

コレクションしたくなる、可愛い「広島えーもんはがき」達

お好み焼きのハガキのデザインは以下のような感じ。

ひろしまえーもんはがき、お好み焼き

宛名面には、2人分の具体的な分量などが記載されています。

ひろしまえーもんはがき、お好み焼き 宛名面

ご当地お好み焼きも、種類いろいろ!広島のお好み焼き

また、味のバリエーションがかなり豊富で知らない味も結構ありそうな「もみじ饅頭」も、可愛くハガキになっていました。

ひろしまえーもんはがき、もみじ饅頭

こちらで紹介されていたのは、22種類。オーソドックスな「こしあん」や「クリーム」から始まり、マニアックな「レーズン」や「アップル」「ブルーベリー」、「モチ」なんていうものも。

ひろしまえーもんはがき、もみじ饅頭 宛名面

宛名面には、揚げもみじの作り方が紹介されています。これは食べタインジャーでもイチオシの食べ方!天ぷら粉をつけて揚げるだけで、餡ドーナツのようにホクホクして美味しいのですよね。

これらは、「ひろしまえーもんはがき」というシリーズものの1つのよう。(※えーもん とは、広島弁で「いいもの」の事)

上記の他にも、路面電車の種類とデザインが描かれたものや、宮島の厳島神社を俯瞰してデザインされたもの、はんざき(オオサンショウウオ)が広島弁を紹介しているものなど、色々あるようなので他のもチェックしてみたい。

ひろしまえーもんはがきは、広島駅や平和記念資料館の売店、東急ハンズ、小谷サービスエリア(上り)、広島空港、もみじ本陣などで取り扱いされているとのこと。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP