まんが物語 福山の歴史が激売れ、関ジャニ村上との深い関係も

鶴瓶の家族に乾杯に出演した 関ジャニの村上さんが紹介した、まんが物語福山の歴史 という歴史の本が、異例の販売数と重版発売を記録しているそうです。なんと村上さんの祖先は村上水軍一族だった!

まんが物語福山の歴史 という歴史の本が、関ジャニの村上信五さんが紹介したことで 異例の販売数と重版発売を記録しているそうです。

まんが物語福山の歴史 は、地元出版社・書店の啓文社(けいぶんしゃ)が発行している書籍で、その名の通りマンガで福山の歴史がわかりやすく紹介されているもの。

まんが物語福山の歴史 が激売れ、関ジャニ村上との深い関係も
Photo by まんが物語福山の歴史/啓文社

関ジャニ∞ 村上信五さんがなぜこの本を紹介したか?というと、昨年2013年にNHKで放送された「鶴瓶の家族に乾杯」で村上さんが鞆の浦に来たのがきっかけのよう。

村上信五さんの祖父が実は福山市水呑町出身なのだそうで、その先祖はなんとあの 村上水軍の一族だったというから驚き!

村上信吾さんは、歴史に残る祖先の話を学ぶべくこの本を手にとったものと思われます。

一般的には”話題の人気書籍”とはならないタイプの本ですが、村上信五さんの祖先の話も掲載されている「まんが物語 福山の歴史」とあって

番組放送後には啓文社全店からこの本が消える事態に。もともと数十年前に発売された本だったことで重版発売も予定されていなかったようですが、要望が多かったのか現在では購入可能となっています。

その土地の人とのふれあいを映し出すだけでなく、出演者のルーツにも迫ることが多い「鶴瓶の家族に乾杯」。深いです。

まんが物語 福山の歴史/楽天より
鶴瓶の家族に乾杯/NHK
Jタウンネット

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP