公開:2014/06/11 伊藤 みさ │更新:2022/04/16

これに頷いたらあなたもホンモノ、広島あるある

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島コネタ

地元の人にしか分からない、「ご当地あるあるネタ」。広島バージョンの 広島あるあるをまとめてみました。頷いちゃったアナタ、ホンモノですね。

地元の人にしか分からない、「ご当地あるあるネタ」。
県外に出てみて初めて地元の特徴が分かったり、県外の人に指摘されたりして「ハッ」とした経験をお持ちの方も多いはず。

これに頷いたらあなたもホンモノ、広島あるある

そんな「あるあるネタ」の広島バージョン、
広島あるある をツイッターでつぶやかれているのをよく目にします。

と、いう訳で 広島あるあるネタをまとめてみました。広島出身じゃない方も、「そうそう!」なんて頷いちゃったら広島に染まっている可能性大ですよ♪

広島県あるあるネタ、まとめ

呉線・可部線は雨が降ったらすぐ止まる
電車 画像
通学、通勤でJRを使う方は納得のネタ。雪じゃなくても、豪雨になったら止まる確率高いです。いつも安全運転、ありがとうございます。


「じゃけん」より圧倒的に「じゃけぇ」の方が使う
県外の方にはよく「じゃけん」って言うのだと思われていますが、「じゃけー」「じゃけぇ」の方がよく使うのです。地域によって多少違いはありますが。


本通りにロリータおじさん
本通りにロリータおじさん 画像
広島市中区の本通り商店街によく出没する「ロリータおじさん」。ゴスロリの時もあればセーラー服の時もあります。アンデルセン前で一休みしている事が多い。


「はぶてる」「たちまちビール」「すいばり」「大休憩」は他県では通じないことを県外に出て知る
筆者も「すいばり」が通じなかった時の衝撃は今でも忘れられません。はぶてる(=すねる)/たちまち(=とりあえず)/すいばり(=木工製品によくある小さなトゲが指などに刺さったもの)/大休憩(=小学校の2時間目と3時間目の間にある15分休憩はどうやら広島の小学校だけらしいです) これらを標準語に直せない、というのも広島あるある。


マツダ車の「ソウルレッド」率の高さときたら・・!
広島あるある マツダ ソウルレッド
広島東洋カープの選手が使用するヘルメットにも採用されている、マツダ車の特別な赤「ソウルレッド」。よく見ると、美しい赤の中にラメのようなキラキラと輝くような色をしています。広島で見るマツダ車(CXシリーズ)では、このソウルレッドの車が実に多い!


飲食店では「カープ中継」が基本。
お好み焼き屋さんでも、喫茶店でも、電気屋さんでも。テレビがつけられているお店で、カープの試合日はたいていカープ中継にチャンネルがあっている。


テレビの似非広島弁にイライラする

ドラマなどでよく俳優さんが使う広島弁は何かが違う気がする。ネイティブじゃないからしょうがないですが。たまにウマイ人もいます


集合はパルコ前
パルコ 画像
広島市内だとパルコ前(本館)、アリスガーデン、三越ライオン前、広島駅噴水前 などもよくあります。筆者は広島人ですがライオン前が分からなくて焦った事もあります。


「~しちゃった」は敬語
例)「先生来ちゃった」は、“来てしまった”ではなく“来られた”という意味。ちなみに「職員室におってでした」は“追手”ではなく“いらっしゃった”という意味。


カープが勝ったのにスポーツニュースではカープ選手の活躍シーンが放送されない
特に全国ネットでは…ね。


6月・7月になるとHRで折り鶴の生産指令が出る。
折り鶴 画像
平和公園へ贈るため(平和学習の一環で)全校生徒、それぞれ2・3羽ずつくらい丁寧に折る。なので広島人はたいてい折り鶴の作り方はマスターしてます。夏休みの登校日にみんなで折ることも。


「たいぎい」ほど便利な言葉はない。
「面倒くさい」ほか、いろんな場面で使います。これは言葉では説明しづらい。学ぶのではなく、「感じ」て習得してください。


「久しぶりー!アンタなにしょーるん!?」は挨拶
“なにしょーるん(=何をしているのですか)”は久しぶりに(バッタリ)会った友人との喜びの再会のときの表現。答える事もあるが、答えなくても会話はどんどん進む


様々な事柄が大阪から一足飛びに福岡に行くことが腹立たしい。
アーティストの全国ツアーなんかでも、よく飛ばされます。広島。


広島太郎、TVへの出演料高すぎ
広島太郎さんは「○○テレビへの出演料は○○億!」と、紙に書いてよく道端に座っています。実はお金持ち、という説も。


女の子が広島弁でキレると怖い。
「仁義なき戦い」的なイメージはぬぐえません。
ある日、道ですれ違ったママがこどもに一喝「なにをしょーるんか!シャンシャン歩きんさいっちゅーとるじゃろうが!ほんまにアンタは!」
ママ、穏やかにね。


市は沢山あるのに「市内」というと「広島市」の都心のことをいう
「市内」とも、「マチ」ともいうことも。


いかがでしたか?頷いちゃったあなた、ホンモノですね。[広島の県民性、あなたはあてはまるか?]もあわせてお楽しみください。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧

SNSをお気に入りに追加

facebookページ  公式twitter  友達に追加  Youtube

関連ワード