光って安全!キラリ☆マン、広島県警に斬新な新キャラ

広島県警察に、夜間の交通事故防止のための反射材活用促進キャラ「キラリ☆マン」が登場していました。非常に斬新。

広島県警察に、夜間の交通事故防止のための反射材活用促進キャラ「キラリ☆マン」が登場していました。

戦隊モノスタイルのこのキャラクターは、よくよく見ると顔(仮面?)の黄色の部分が “光” という文字になっていて、ポスターもユニークな感じ。

光って安全!キラリ☆マン、広島県警に斬新な新キャラ
Photo by 広島県警察

このキラリ☆マンが呼びかけるのは、夜道での自転車や歩行者(特にウォーキングなど)に反射材を使用する事。たすきをかけてウォーキングをする方をよく見かけますが、キラリ☆マンのオススメはたすきのクロスがけ。

その方が、たしかに目立ちます。

ads

夜の帰り道、ウォーキング時の身の安全を!いろいろある反射材

キラリ☆マン 広島県警キャラクター
キラリ☆マンの種類もいろいろある

この他、警察庁では交通事故防止のためにLEDライトの活用も呼びかけています。街灯がない場所などで足元の明かりを確保する他、LEDの光は強いためドライバーや自転車の人にも見つけてもらいやすくなります。

反射材は様々なタイプが出ていて

・腕等に付ける反射リストバンド
・反射ジャンパー
・反射カバン
・反射かさ
・靴のかかと等に貼る反射シート
・サイクルリフレクター(自転車のホイール部分に付ける反射材)
・サイクルピアス(両ハンドルの先につけるピアス型の反射材)

などがあり、この他にもたくさんグッズがあります(各交通安全協会通販でも販売されています)。キラリ☆マンのように夜でもキラキラ光って交通安全を!

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP