身を守る為の防災メールを受け取ろう!広島県各地域別で

土砂災害で最注目されているのが、防災対策のために避難勧告を通知する「緊急メール」の存在。広島市だけでなく、広島県内どの地域でも受け取ることが出来ることをご存知でしょうか?

広島市安佐南区や安佐北区に起こった広島土砂災害。そこで最注目されているのが、防災対策のために避難勧告を通知する「緊急メール」の存在。

広島市だけでなく、広島県内どの地域でも、自分の住む地域の情報を受け取ることが出来ることをご存知でしょうか?

身を守る為の防災メールを受け取ろう!広島県各地域別で

災害のニュース報道を見て、初めて「こんなメールサービスがあったんだ」と知った方も多いはず。

広島県が行っているサービス「広島県防災情報メール通知サービス」では、気象の変化や雨量など、様々な情報を自分で選んで受信することができますので、是非活用したい!

ads

広島県防災情報メール通知サービスで受け取れる情報は、どんなもの?

広島県防災情報メール通知サービスに登録すると、どのような情報が受け取れるのか?詳細は以下の通り。

◆気象注意報や警報について
大雨注意報・警報
洪水注意報・警報
波浪注意報・警報
高潮注意報・警報
大雪注意報・警報
なだれ注意報
雷注意報
記録的短時間大雨情報

◆洪水予報(河川)について
氾濫注意情報
氾濫警戒情報
氾濫危険情報
氾濫発生情報

◆土砂災害について
土砂災害警戒情報

◆雨量について
10分雨量(自由入力)
60分雨量(自由入力)
累加雨量(自由入力)

◆水位について
水防団待機水位
氾濫注意水位
避難判断水位
氾濫危険水位
計画高水位

と、かなり細かく様々な情報を受け取ることが出来ます。

登録時にはどの地域の情報がほしいのか?を選択することができますので、お住まいの地域を選択して登録を進めて行けばOK。

ただ、これだけ通知サービスの項目があると、逆に「どれに登録していいか分からない…」といったケースも出てくると思いますが、

「かんたん設定」という選択項目がありますので、よく分からない方はここから登録すると良さそう。また、どれを選択しても「特別警報の通知」は全員に送られてくるとのこと。

防災意識を高めるためにも、気象の変化や雨量など、個々で受け取っておくことをお勧めします。

広島県防災情報メール通知サービス

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP