中四国限定コアラのマーチ、キミのふるさとは何コアラ?

ロングセラーのお菓子、コアラのマーチからご当地バージョン「中四国限定コアラのマーチ」が発売されていました。それぞれの絵柄詳細と、実際の中身をレポート。

駅のお土産コーナーにて、中四国限定のコアラのマーチ(ご当地コアラのマーチ)を見つけました。

全国的に有名なお菓子やキャラクターがそれぞれの土地の特徴をとらえた格好や味を展開する “ご当地シリーズ”。コアラのマーチは、中身はベーシックなチョコレート味でその絵柄に変化をつけたもの。

中四国限定コアラのマーチ、キミのふるさとは何コアラ?

中四国限定バージョンでは、広島・岡山・山口・島根・鳥取・香川・徳島・高知・愛媛の9県それぞれに設定されたご当地コアラのうち「どれか」が封入されています。

お目当てのコアラが入っているか?は運次第。

ads

コアラのマーチには500種類の絵柄があった

今回筆者が購入した 中四国限定コアラのマーチボックスの中に入っていたのは、 広島×2袋/岡山×3袋/高知×4袋(合計9袋)。

広島の絵柄はもみじ饅頭をイメージさせる「広島もみじコアラ」でした。

中四国限定コアラのマーチ 画像2

この他、中四国のご当地コアラ一覧は以下▼
岡山桃太郎コアラ・山口ふぐ提灯コアラ・島根出雲そばコアラ・鳥取なしコアラ・香川お遍路コアラ・徳島阿波踊りコアラ・高知坂本竜馬ポーズコアラ・愛媛いよかんコアラ

中四国限定コアラのマーチ 画像3

袋の中身はどんな絵柄になっているのか?とすべて出してみたところ、中身はご当地コアラに限らずいろんな絵柄が混じっていました。

中四国限定コアラのマーチ 画像4

6個入り×9袋で54個入っているこのコアラのマーチ。今回はその中に中四国のご当地コアラは1つ、香川お遍路コアラが入っていました。同じ絵柄はあまりなくお雛様・コタツ・受験・ハロウィンなどの季節モノの絵柄もあり 改めて絵柄の多さにびっくり。

コアラのマーチには500絵柄あると言われており、公式ホームページでは「絵柄コレクション図鑑」もつくられているほど。「次はどんな絵柄が出てくるかな?」と楽しみながら食べられそう。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP