公開:2012/02/19 伊藤 みさ │更新:2021/12/12

ももへの手紙、大崎下島など瀬戸内が舞台の映画 4月公開!ジブリエッセンスも

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島県 ロケ地ガイド

ももへの手紙 映画に登場する汐島は、広島県 大崎下島が舞台(モデル)に。ももへの手紙は、ジブリ制作スタッフが揃い、声優陣もとにかく豪華!広島県とタイアップし瀬戸内海をPRするCM映像(動画)も公開されています。キャストやストーリーなど、詳細はこちらから。

2012年4月21日、広島県 呉市の大崎下島の豊町がモデル(舞台)となり、瀬戸内の美しい景色なども沢山登場する映画
ももへの手紙(映画)が 全国で公開されます。

ももへの手紙は、2000年に発表された アニメ映画「人狼 JIN-ROH」を手がけた 沖浦啓之(おきうら ひろゆき)監督が何年もあたためていた、という待望の最新作。

ももへの手紙 広島で先行上映スタート!感想は?

ももへの手紙、大崎下島など瀬戸内が舞台の映画

ジブリ の雰囲気に似ているな、と感じた方も多いと思われますが
ももへの手紙 はスタジオジブリの作品ではありません。
しかし、スタジオジブリに所属した経験があり
「千と千尋の神隠し」や「魔女の宅急便」に携わったという
作画監督・美術監督も共にこの映画を手がけているようなので
ここから感じられるのかもしれませんね。

ももへの手紙は、主人公の「もも」に宛てられた
書き掛けの手紙から始まる、家族と島とひょうきんな妖怪(?)たち
のストーリー。声優には 優香・西田敏行・山寺宏一…と、豪華な
キャストが揃います。

ももへの手紙 声優キャストやストーリー、先行上映情報など

ももへの手紙 あらすじ(ストーリー) 舞台となるのは夏の瀬戸内海。汐島という小さな島に、父カズオを事故で亡くした小学6年生のももと母・いく子が一緒に引っ越してくる。
ももが手にするのは「ももへ」と一言だけ記された一枚の便箋。
それは行き違いからケンカをしたまま天国へと旅立ってしまった父の最後の言葉だった。
汐島で慣れない生活を始めたももはある日、不思議な存在と出会う。それは、"見守り組"を名乗るイワ、カワ、マメの妖怪3人組だった。
食いしん坊でわがまま、でも愛嬌たっぷりの“見守り組”。実は彼らには、大切な使命があり、そのためにもものそばにいるのだった。
亡き父の残した思い。語らずとも娘を思いやる母。さまざまな思いに守られていることをももが知った時、一つの奇跡がももを包み込む。
via momo-tabi.jp

声優は▼
宮浦もも:美山加恋
宮浦いく子:優香
大おじ:坂口芳貞
大おば:谷育子

イワ:西田敏行
カワ:山寺宏一
マメ:チョー

主題歌:原由子「ウルワシマホロバ-美しき場所-」

豪華な顔ぶれが揃います!
また、舞台(モデル)となった瀬戸内地域、広島と愛媛では
2012年4月7日に先行公開されることが決定しています。

先行公開 実施劇場は以下▼
[広島]
109シネマズ広島
広島バルト11
ワーナー・マイカル・シネマズ広島
T・ジョイ東広島
TOHOシネマズ緑井
福山コロナシネマワールド
エーガル8シネマズ
呉ポポロ

[愛媛]
シネマサンシャイン衣山
シネマサンシャイン大街道
シネマサンシャインエミフルMASAKI
TOHOシネマズ新居浜
シネマサンシャイン今治
シネマサンシャイン大洲
シネマサンシャイン重信

文化庁メディア芸術祭の アニメーション部門で
最優秀賞を受賞するなど、期待のかかる ももへの手紙。
4月の公開が楽しみですね!

ももへの手紙 予告動画1
2012年4月21日公開 映画『ももへの手紙』予告編 動画

ももへの手紙 予告動画2
映画『ももへの手紙』特報 動画

ももへの手紙 公式サイト
もも旅/広島県とのタイアップ サイト

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島県 ロケ地ガイド 』の一覧