大崎上島で撮影された、映画 東京家族のロケ地スポットはここだ!

山田洋次監督の2013年最初の作品、東京家族が 1月19日から公開となります! 東京家族の ロケが行われた 広島県の 大崎上島町の ロケ地を写真で紹介!

2013年01月18日 12:17

大崎上島で撮影された、映画 東京家族のロケ地スポットはここだ!

  シェアする

家族について様々な視点から映画を描いてきた 山田洋次監督の2013年最初の作品、東京家族が 1月19日から公開となります!

東京家族 は、

瀬戸内の小さな島に住む老夫婦が 大人になって東京で暮らすこどもたちに会いに上京し こどもたちも両親の上京を喜ぶのだが 次第に生活リズムのずれなどから隙間が生じるように…。
世相を取り込みながら、家族の絆や老い・死について問いかけ 「現代の家族」を丁寧に描いていく。(キャストや制作発表について詳細はこちら)

大崎上島で撮影された、映画 東京家族のロケ地スポットはここ

そんなストーリーの中で描き出される家族の故郷として選ばれたのが、広島県豊田郡大崎上島町(=瀬戸内の小さな島)。

大崎上島は 船でしか渡ることのできない島で現在も未開発な部分が沢山ありますが、それに目をつけた 山田洋次監督は 実際にこの地へ足を運び「美しい日本の故郷の原風景みたいなもので、見飽きない美しさがある」と 東京家族のロケ地に 大崎上島が選んだのだそうです。

ads

東京家族 ロケ地案内/「夫婦が住む家」編

映画 東京家族 の中で「大崎上島」は家族の故郷として描かれ、夫婦(橋爪功・吉行和子)が住む場所であり、子供たち(西村雅彦・中嶋朋子・妻夫木聡)が幼少時代を過ごした場所。

「段々畑の上にある家からは瀬戸内海が見渡せ、美しい景色を見て育った」という設定の為、東京家族のキャストの人たちは 撮影前にそれぞれこの地を訪れて役作りに挑んだのだそうです。

映画 東京家族のロケ地 画像1
(この写真は神峰山展望台からの風景)

ロケに使用した家は、大崎上島の木江(きのえ)地区に実在する築100年の古民家で iza.ne.jpによれば 現在は住居としては使用していない空き家だとか。(ちなみにこの家からは造船所も見渡せるそう。)

映画 東京家族のロケに使われた家 画像
Photo by 瀬戸内シネマ ロケ旅(パンフレット)

映画 東京家族の撮影風景 画像2
Photo by 瀬戸内シネマ ロケ旅(パンフレット)

映画 東京家族のロケ地 木江地区の造船所
(木江地区の造船所)

劇中で橋爪功さんも腰掛けていたという仏間に、山田洋次監督が座り込み 何時間も考え事をしていたのだそうです。

東京家族 ロケ地案内/「橋爪功が乗ったフェリーを出迎えるシーン」編

映画の予告編や「あらすじ」にもありますが、主人公の老夫婦は子どもらに会うために夫婦は上京しますが、東京で妻(吉行和子)が亡くなってしまいます。

島に帰った夫(橋爪功)を、島のみんなが出迎えるシーンを 木江天満港(きのえてんま こう)で撮影。

映画 東京家族のロケ地 木江港

東京家族 ロケに使ったフェリー
Photo by 瀬戸内シネマ ロケ旅(パンフレット)

現在、木江港発着のフェリーは 愛媛県 大三島や今治とを結ぶ航路が運行されています。(大三島ブルーライン)

東京家族 ロケ地案内/「妻(吉行和子)の葬儀」編

亡くなった妻(吉行和子)の葬儀は島で行われますが、そのシーンのロケが行われたのは圓妙寺(えんみょうじ)。ここも瀬戸内海が見渡せる高台にあります。

映画 東京家族のロケ地 圓妙寺

手入れが行き届いたきれいなお寺で、社殿にはロケの風景を映した写真や 山田洋次監督直筆の色紙も展示されています。こちらの住職さんも 葬儀でお経を読むシーンで少し登場したそうです。

ロケ当時の事を聞くと、快く話して下さいますよ。

この他、大崎上島の風景がスクリーンにたくさん登場するようなので ロケ地巡りは島全体をぐるぐるっとまわると「あっ!ここは…!」という風景に出会えるかもしれません。

また、木江港のすぐそばにある きのえ温泉 ホテル清風館では、監督をはじめ キャストらのサイン色紙が展示されているのでこちらにも足を運んで温泉に入るのもおすすめ。(お昼は絶景風呂です)

映画 東京家族のキャストのサイン

東京家族 ロケ地案内/ロケ地巡り 便利ツール 編

映画公開に合わせ、木江地区では「木江町並みガイド会」が2012年12月より発足。定員は40名までで、1週間前までの要予約です(詳細は記事下)。

更に、東京家族ロケ地マップも制作されており 大崎上島内にある各港(垂水港、白水港など)や町の観光課など10カ所で配布。(以下の画像をクリックで拡大します。)

東京家族 ロケ地マップ1
Photo by 瀬戸内シネマ ロケ旅(パンフレット)

東京家族 ロケ地マップ
Photo by 瀬戸内シネマ ロケ旅(パンフレット)

レンタサイクルは 垂水港・白水港・大西港・ホテル西風館 の4カ所で貸出し中(1日500円)。各料金や問い合わせ先は以下よりご確認ください。

▼木江町並みガイド会
所要時間:1時間から1時間半
料金:2000円
定員:40名
電話:0846-65-3123(大崎上島町 産業観光課 商工観光係)

▼レンタサイクル
実施期間:2012年11月8日から2013年3月25日まで
料金:500円
貸出し場所:垂水港(たるみ)/白水港(しろみず)/大西港/ホテル西風館
料金:500円
台数:1カ所につき2台のみ
電話:0846-64-3505(大崎上島町商工会観光部会)

東京家族 映画公式サイト


より大きな地図で 豊田郡の グルメ、スポット、観光 を表示

ads

「広島県 ロケ地ガイド」 一覧へ

[探す]: 広島情報をエリア別で見る

tabetainjyaさんをフォロー 記事担当( 記事: 伊藤 みさ )

前の記事 / 次の記事

関連ワードリンク

広島市の大規模土砂災害について
ページの先頭へ

TOPへ広島特集当サイトについてお問い合わせネタ投稿・プレスリリース送付編集部プロフィールお知らせ運営者情報

Copyright (C) 2009-2014 All Rights Reserved 広島ニュース 食べタインジャー

google+ページへ フェイスブックページへ Youtubeチャンネルへ Twitterフォロー