公開:2011/04/19 Mika Itoh │更新:2022/02/05

棲真寺公園に、日本一のアーチ橋・広島空港大橋の展望スポットを新設

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 三原市 スポット 観光

棲真寺公園(せんしんじこうえん)オープン!この公園は棲真寺周辺を整備したもので、日本一のアーチ橋「広島空港大橋」を眺めることの出来る展望台も作られ駐車場も新たに整備されました。

広島中央フライトロードの開通に伴い、日本一の長さを誇るアーチ橋・広島空港大橋 (愛称:広島スカイアーチ)を望める展望台が、棲真寺公園(せいしんじこうえん)にこの春、誕生しました。

広島空港大橋を眺める展望台と棲真寺公園
棲真寺公園 / 写真は春の様子

春には桜や梅が咲いて綺麗な棲真寺公園には「お花見広場」、その近くには瀑雪の滝(ばくせつのたき)なども有り。空港から近くのドライブ&お散歩スポットとして良さそう。

棲真寺公園は、戦国武将小早川氏ゆかりの由緒ある古寺の棲真寺が中心になっています。

棲真寺公園 広島空港大橋を眺める展望台とお花見広場

緑豊かな21000㎡の敷地に のんびり散歩できる遊歩道、赤やピンク、白、黄色など鮮やかな花も沢山植えられていて、花が綺麗に色づく春や秋などは特に、気持ち良さそうです。

お弁当を持ってきて、棲真寺公園でまったり過ごすもよし!ドライブデートに

棲真寺公園は春になると、花でいっぱいの公園になります。

棲真寺公園 広島空港大橋を眺める展望台とお花見広場3

園内には蓮池があり、春に見ると普通の池ですが、

棲真寺公園 広島空港大橋を眺める展望台とお花見広場2

毎年7月中旬から8月初旬にかけて、この池が蓮の花でいっぱいに。以下のパンフレットにあるような美しい風景が広がるようです。

棲真寺公園 蓮の花と蓮池

蓮の花といえば、水面にふわりと浮かんでいるイメージが強かったので、ここまでたくましく育っているのは個人的にお目にかかったことがなく初めて。

広島空港大橋を眺める展望台へ

そんな蓮池の脇にある遊歩道を進むと、広島空港大橋のための展望台へと続いています。

棲真寺公園内にある、広島空港大橋の展望台

今回、広島空港大橋のための展望台が棲真寺公園に作られたことをキッカケに、お寺の入り口付近には約20台ほど収容可能な駐車場が整備されています。

蓮池から歩くこと約300m、展望台へと伸びる通路が見えてきました。

広島空港大橋のための展望台

総事業費が1億7500万円と聞いていたのですが、展望台は意外にも(?)想像していたよりもシンプルな作り。ここから見える 広島空港大橋の景色がこちら。

棲真寺公園内の展望台から眺めた、広島空港大橋
棲真寺公園展望台から見える広島空港大橋

広島空港大橋は、三原市の沼田川に架かるアーチ橋。高さは190m、橋の長さは800m、アーチ部(支柱間)の長さは380mとなっていて、アーチ橋としては日本一の規模。

この写真は望遠で撮影しているため、実際には展望台から橋は遠くに小さく見える…といった感じ。

個人的には、沼田川沿いを走っている時のほうが、広島空港大橋を間近に見ることが出来るので、オススメです。

棲真寺公園と展望台
住所 広島県三原市大和町平坂2033(地図
問合せ 0847-34-1605
関連 春は桜の綺麗なお花見スポット「棲真寺公園」
広島の特徴的な「橋」いろいろ
広島の公園特集
備考 三原市グルメ / 三原市スポット / 三原市おでかけマップ

※内容は執筆時のもの。確認してお出かけ下さい。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 三原市 スポット 観光 』の一覧