三原にタコストリート!はぶてダコに困りダコ、これは一体…

三原駅前の商店街、マリンロードに 三原名物のタコをモチーフにしたユニークな石像シリーズがありました。 たこの町、三原のタコオブジェ。

三原駅前の商店街、マリンロードに 三原名物のタコをモチーフにしたユニークな石像シリーズがありました。

JR三原駅を出て正面左手にのびる、小さな商店街の マリンロード。以前ご紹介した おはぎの店 こだまも、この商店街の中にあり 店先の道路沿いにあるのが いろいろな表情を持つタコの石像!

三原駅前マリンロードとタコの愉快な石像たち

瀬戸内のたこ は噛めばかむほど旨味!広島・三原でタコ料理

マリンロードという名前だけあって、海にある船の係留柱(もやい柱)に見立てた鉄柱が道沿いに並んでいて、これにチョコンとたこがのっている。

よくよく見ると、それぞれに表情が違うという凝りよう。

このタコの石像たちは、三原の雑学がたっぷりつまった みはら雑学王によれば 三原観光協会の50周年記念に設置されたものだそう。10体が揃えられたタコたちを一挙ご紹介!

ads

はぶてタコから、もてダコ まで!あなたはどの子が好き?

三原駅前マリンロード 画像1

三原駅前マリンロード 画像2

合格ダコ
受験生は、「置くとパス(オクトパス)」と共にあやかりたい。
三原駅前マリンロード 合格ダコ

元気ダコ
前は商店街の人がビニールをねじってハチマキをつくってくれていたらしいが、今はなくなっていた。
三原駅前マリンロード 元気ダコ

恋人ダコ
目がハート。どのタコの事を想っているんだい?
三原駅前マリンロード 恋人ダコ

はぶてタコ
はぶてる(=ふてくされる)タコ。タコの足で「肘をつく」ポーズにも見えてイイ。
三原駅前マリンロード はぶてダコ

困りダコ
かわいく困ってる。だれか助けてあげて!
三原駅前マリンロード 困りダコ

もてダコ
色っぽくウインク。頭のリボンがポイントです。
三原駅前マリンロード もてダコ

怒りダコ
目を見開いて起こってるぞ…!スミを吐かれそうな勢い。
三原駅前マリンロード 怒りダコ

笑いダコ
いつもニコニコ笑いダコ。笑タコには福来たる。
三原駅前マリンロード 笑いダコ

残りの「びくびくダコ」「泣きダコ」は編集部では見つけられませんでした。

三原は広島県内でも有数のタコの産地で、「タコの町」として紹介される事の多いところ。たこにちなんだ合格祈願グッズ 置くとパス三原だるまにもタコの形をしたものがあったり(神明市(だるま市)では超人気で一番に売り切れるのだとか)。

そんなタコの町三原に行かれる際は タコがモチーフのものをさがしても楽しいかも。

ads


あわせて読みたい

edit 『 三原市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP