公開:2013/11/13 伊藤 みさ │更新:2021/01/04

佛通寺の紅葉が見事!参道のモミジが美しい、紅葉の名所

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 三原市 スポット 観光

広島県の紅葉の名所の1つ、佛通寺(三原市)の紅葉が見頃となっています。参道からモミジの赤いトンネルが続く見事な佛通寺の紅葉の風景をご紹介。

佛通寺(ぶっつうじ)の紅葉が見ごろを迎え、紅葉狩りに訪れる人が多くなっています。(掲載写真・動画は2013年11月11日撮影)

佛通寺の紅葉が見事!参道のモミジが美しい、紅葉の名所

佛通寺は「日本屈指の参禅道場(座禅を組む道場)」として知られているという臨済宗佛通寺派の大本山。山陽自動車道 三原久井ICから車でおよそ10分の山深い場所にあるお寺です。

佛通寺、紅葉が見事な自然公園内のお寺と山道

佛通寺専用駐車場(無料)から門へと続く およそ200から300mの山道は「県内屈指の紅葉スポット」と言われています。

三次市では、ホームページ上に佛通寺専用の紅葉だより(紅葉の近況をお知らせするコーナー)を作って配信しているほど。そんな佛通寺の紅葉を、写真と動画でご紹介します。

動画で見る、佛通寺の紅葉

佛通寺までの道のりは細くて曲がりくねっていていて 色づいている木々があまりないため「本当に紅葉してるの…?」と心配になりますが、佛通寺のすぐそばまでくると 以下の動画のように美しい風景が広がります。

Youtubeチャンネル


駐車場からお寺の入口までの参道には太い幹をした木々ともみじがトンネルをつくっていて、その美しさにみんな一度は立ち止まる。そのそばにはお茶席なんかもあっていい雰囲気です。

もみじの並木が色づき、紅葉トンネルに!

佛通寺 紅葉する参道1

佛通寺 紅葉する参道2

佛通寺と参道との間に川が流れていて、この橋を渡る前に拝観料をおさめます。(紅葉時300円)

佛通寺 橋

短い橋ですが これもまたいい味で、渡る時には 記事冒頭のような景色を見ることができ、離れたところから橋を見れば絵になる橋。

佛通寺 紅葉に包まれる橋

佛通寺の紅葉と橋

橋を渡ってからも境内に入る前のスペースが紅葉ロードになっていてきれい。

佛通寺 紅葉の画像5

佛通寺 紅葉の画像6

境内は「枯山水」のようなつくりになっていて、きれいに整えられている感じ。ここにはもみじはあまりなく、松の木の方が印象的です。

佛通寺 紅葉の画像7

佛通寺 紅葉の画像8

「羅漢庭」には沢山の羅漢像が置かれていて、その中心には観音堂がありました。

佛通寺 羅漢の画像

佛通寺 観音堂

佛通寺 周辺一帯は県立自然公園に指定されているため、周辺をぐるっと歩いている方もいました。

重要文化財 佛通寺含暉院地蔵堂
重要文化財の「佛通寺含暉院地蔵堂」 / 三原市

ただしこの道は車道でもあり、道がせまくカーブが多いので 歩行者の方もドライバーの方も注意しながら進んでくださいね。

佛通寺 紅葉の画像9

佛通寺 紅葉の画像10

佛通寺(ぶっつうじ)
住所 広島県三原市高坂町許山22
見頃 例年の見ごろは11月上旬から11月中旬頃
時間 8時から17時
拝観料 紅葉時 大人300円、小人200円、小学生以下無料
ライトアップ 16時から20時
問合せ 0848-66-3502
駐車場 無料駐車場あり
関連 広島県の紅葉スポット 一覧
備考 周辺グルメ / 周辺スポット / おでかけマップ

※内容は執筆時のもの。その年の見頃時期などお問い合わせの上お出かけ下さい。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 三原市 スポット 観光 』の一覧