佛通寺、紅葉が見事な自然公園内のお寺と山道

佛通寺(ぶっつうじ)の紅葉が見ごろを迎え、紅葉狩りに訪れる人が多くなっています。2013年に撮影した 佛通寺の紅葉の様子をたっぷりご覧ください。

佛通寺(ぶっつうじ)の紅葉が見ごろを迎え、紅葉狩りに訪れる人が多くなっています。(掲載写真・動画は2013年11月11日撮影)

佛通寺は「日本屈指の参禅道場(座禅を組む道場)」として知られているという臨済宗佛通寺派の大本山。山陽自動車道 三原久井ICから車でおよそ10分の山深い場所にあるお寺です。

佛通寺、紅葉が見事な自然公園内のお寺と山道

広島県内のお花見・紅葉情報 特集

佛通寺専用駐車場(無料)から門へと続く およそ200から300mの山道は「県内屈指の紅葉スポット」なのだそう。三次市ではホームページ上で 佛通寺専用の「紅葉だより(紅葉の近況をお知らせするコーナー)」を作って配信しているほどです。

そんな佛通寺の 紅葉の様子を写真や動画でご紹介します。

ads

もみじの並木が色づき、紅葉トンネルに!

佛通寺までの道のりは細くて曲がりくねっていていて 色づいている木々があまりないため「本当に紅葉してるの…?」と心配になりますが、佛通寺のすぐそばまでくると 以下の動画のように美しい風景が広がります。

佛通寺の紅葉を動画で見る
Youtubeチャンネル

駐車場からお寺の入口までの参道には太い幹をした木々ともみじがトンネルをつくっていて、その美しさにみんな一度は立ち止まる。そのそばにはお茶席なんかもあっていい雰囲気です。

佛通寺 紅葉する参道1

佛通寺 紅葉する参道2

佛通寺と参道との間に川が流れていて、この橋を渡る前に拝観料をおさめます。(紅葉時300円)
佛通寺 橋

短い橋ですが これもまたいい味で、渡る時には 記事冒頭のような景色を見ることができ、離れたところから橋を見れば絵になる橋。

佛通寺 紅葉に包まれる橋

佛通寺の紅葉と橋

橋を渡ってからも境内に入る前のスペースが紅葉ロードになっていてきれい。
佛通寺 紅葉の画像5

佛通寺 紅葉の画像6

境内は「枯山水」のようなつくりになっていて、きれいに整えられている感じ。ここにはもみじはあまりなく、松の木の方が印象的です。

佛通寺 紅葉の画像7

佛通寺 紅葉の画像8

「羅漢庭」には沢山の羅漢像が置かれていて、その中心には観音堂がありました。
佛通寺 羅漢の画像

佛通寺 観音堂

佛通寺 周辺一帯は県立自然公園に指定されているため、周辺をぐるっと歩いている方もいました。ただしこの道は車道でもあり、道がせまくカーブが多いので 歩行者の方もドライバーの方も注意しながら進んでくださいね。

佛通寺 紅葉の画像9

佛通寺 紅葉の画像10

佛通寺 紅葉
住所広島県三原市高坂町許山22[場所を地図で確認する
拝観時間8時から17時
拝観料紅葉時 大人300円、小人200円、小学生以下無料
紅葉例年の見ごろは11月上旬から11月中旬頃
ライトアップ16時から20時 (2013年初実施で、11月4日から12月1日まで)
駐車場専用無料駐車場あり
備考佛通寺紅葉だより/三原市 文化観光課

ads


あわせて読みたい

edit 『 三原市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP