離発着を間近で!広島中央森林公園の飛行機ビュースポット

広島空港に隣接する広島県立中央森林公園は、空港滑走路からの飛行機の離発着が存分に見渡せるスポットがあります!乗り物好きなこどもたちや、飛行機ファンに人気。

巨大な飛行機離が、目の前を飛んでいく姿を見ることが出来る人気の飛行機ビュースポット、広島中央森林公園。

離発着を間近で!広島中央森林公園の飛行機ビュースポット

広い園内は、サイクリングを楽しんだり、運動広場やバーベキュー広場・グラウンドゴルフ場・芝広場や多目的広場など、広大な自然が生かされた様々なエリアが整備されていますが、

その中の1つ、ピクニック広場は広島空港の滑走路が目の前にあり、かなりの至近距離から飛行機が離着陸する迫力の様子を見ることができます。

休日になると、飛行機ファンのカメラマンや、乗り物好きの親子まで幅広い世代が集まります。

ads

中央森林公園のピクニック広場から、飛び立つ飛行機の迫力を

中央森林公園の中で、飛行機が眺められるポイントが「ピクニック広場」「展望広場」「多目的広場」の3つ。

「ピクニック広場」は、空港の滑走路に面した広い芝生広場となっているため、轟音を立てながら飛行機が離発着する様子を間近に見ることができます。以下の動画でその様子をご覧ください。

Youtubeチャンネル


滑走路より手前にある「誘導路」をジャンボ機が通ることもあり、手を振ってくれるパイロットもいるとか。

広島県立中央森林公園 ピクニック広場からの飛行機
(誘導路をゆっくりと通っていく中国東方航空の飛行機)

ベンチがたくさん用意されているので、心行くまでその風景を楽しめます。

広島県立中央森林公園 ピクニック広場からの飛行機の様子

広島県立中央森林公園 ピクニック広場からの飛行機の様子2

広島県立中央森林公園 ピクニック広場にベンチがいっぱい

お弁当を持ってきて、芝生の上でシートを広げてお弁当を食べても気持ちよさそう。また、滑り台など遊具も用意されています。

広島県立中央森林公園 ピクニック広場に遊具も

小高い丘の上にある「展望広場」まで行くと、空港全体を一望することも。毎年元日の朝にはここからの初日の出と、その年の一番機の離陸を見ようとたくさんの人が訪れます。

広島県立中央森林公園 から飛行機を眺める

また、「多目的広場」は空港滑走路の真東にあり、頭上を飛行機が通過していく迫力ポイントでカメラマンにも人気の場所となっています。

広島県立中央森林公園
住所 広島県三原市本郷町上北方1315(地図
利用時間 4月~9月:9時~18時/10月~3月:9時~17時
入園料 三景園を除き無料
園内は車で乗り入れることができます。普通車は310円、車高2.5m以上の大型車は1100円。泊車は不可。

ads


あわせて読みたい

edit 『 三原市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP