公開:2013/05/16 Mika Itoh │更新:2021/10/10

天甲 本店、ミシュラン広島2つ星の 天ぷら屋さん

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 中区 グルメ

天甲(てんこう)本店は、広島市中区堀川町にある てんぷらのお店。胡子神社からすぐの場所にあります。天甲 本店は、ミシュランガイド広島特別版で2つ星を獲得したお店として掲載されたお店でもあります。

天甲(てんこう)本店は、広島市中区堀川町にある てんぷらのお店。胡子神社からすぐの場所にあります。天甲 本店は、ミシュランガイド広島特別版で2つ星を獲得したお店として掲載されたお店でもあります。

天甲 本店、ミシュラン広島2つ星の 天ぷら屋さん

流川など繁華街のすぐそばにあるお店ですが、小さな入口を入ると、ヒノキの一枚板で造られたカウンター席があり、店内はとても落ち着いた雰囲気。席はカウンターの8席のみとなっていました。

広島 天甲本店、ミシュラン2つ星の 天ぷら屋さん

広島 てんぷら 天甲本店、ミシュラン2つ星の店

天甲本店のお昼のメニューは、おまかせコース(3800円)と 天丼(2100円)のみ。今回は おまかせコースを注文してみました。

てんぷら 天甲本店、おまかせコースの内容

カウンターテーブルに用意されたのは、カレー塩・塩・天つゆと大根おろし、レモン汁。これらを店主のオススメの食べ方を聞きながら、味わっていきます。

てんぷら 天甲本店 広島、ミシュランガイド広島版 2つ星の店

おまかせコースで最初に通されたのは「じゃこサラダ」。ごまドレッシングがかかっています。

てんぷら 天甲本店、ミシュランガイド広島版 2つ星の店 じゃこサラダ

天ぷらは、季節に合ったものをカウンターの目の前で職人さんが天ぷらを揚げてくれ、出来立てアツアツをそのままお皿へと提供してくれます。この日は以下の12品を頂きました。(※日によって内容や品数は変わると思われます)

まず登場したのは、「えびの足」。

てんぷら 天甲本店、ミシュランガイド広島版 2つ星の店 エビの足

トゲトゲした足が口の中に刺さりそうですが、パリパリしているのにトゲトゲしくなく、とても美味しく頂けました。

次は「えび」が2回に分けて出されます。

てんぷら 天甲本店、ミシュランガイド広島版 2つ星の店 エビ

1回目は塩で、2回目はレモンで食べてみて下さいとのこと。塩はエビの甘みが引き立ち、レモンで食べるとサッパリ頂けました。

次は「女鹿平産のしいたけ」
てんぷら 天甲本店、ミシュランガイド広島版 2つ星の店 女鹿平のしいたけ

広島県廿日市市吉和にある女鹿平(めがひら)産の大きな椎茸とホタテの貝柱が一緒になって揚げてあります。レモンまたは天つゆで頂きます。

そして「琵琶湖の若鮎」
てんぷら 天甲本店、ミシュランガイド広島版 2つ星の店 若鮎

塩をつけて、頭から丸ごといきます。

次に「世羅町のアスパラ」を塩で。シャキシャキで美味しい。
天甲本店 世羅町のアスパラ

「高知県の小茄子」は天つゆで。
てんぷら 天甲本店 広島、小ナス

そして「鱚(キス)のてんぷら」。レモン、天つゆ、塩、どれでも合うとのこと。レモンが意外に合って美味しかった。

てんぷら 天甲本店、キスの天ぷら

次に出てきたのは「長崎産のゴールドラッシュ」という品種のトウモロコシのてんぷら。天甲さんのお客様の中でも人気が高いそうで、店主もオススメの一品。塩をちょっとだけつけて食べます。かなり甘みがあって美味。

広島 天甲本店、とうもろこしの天ぷら

次に「鹿児島県指宿(いぶすき)のオクラ」。こちらは塩か天つゆで。
てんぷら 天甲本店 指宿のオクラ天

「穴子」は、カレー塩で頂くのがおすすめ。
広島 天甲本店、てんぷらおまかせコース「穴子」

次で最後の天ぷらとなり、かき揚げをどのように食べたいか?を聞いてくれます。食べ方は天丼、天茶漬け、ほぐし、白米の4種類。

天丼にすると、以下のような可愛いお茶碗で出てきます。
天甲 本店、コース締めの天丼

「ほぐし」を選ぶと、こんな感じ。
広島 てんぷら天甲本店、ほぐし

しっかりゴハンとかき混ぜて食べるのが、オススメだそうです。かき揚げをどの食べ方で選んでも、しじみの味噌汁とお漬物が一緒に付いてきます。このお味噌汁がまた美味しかった。

その後、お抹茶とデザートが出てくるのですが、お茶は目の前で丁寧にたててくれます。

てんぷら 天甲本店、ミシュランガイド広島版 2つ星の店、お茶をたててくれる

てんぷら 天甲本店、デザート

デザートは甘すぎないため、男性でもペロリと食べられそう。

その季節によって旬な素材を選び提供されるので、接待などに向きそうな大人のお店といった感じ。素材もこだわっているようで、お皿に出してくれる時はほとんどが産地も添えて出してくれます。

落ち着いた雰囲気の中、お客様のペースに合わせて1本ずつ揚げてくれるので、常にアツアツが食べられるのも嬉しい。

コースの品数はそれなりにありましたが、1品の量は小さいため、コース全体で女性にはちょうど良いボリュームという感じ。男性で大食漢の方だと、追加しないと少し物足りないかもしれません。店主にその日のオススメを聞いて追加するのも良さそうです。

天甲 本店、ミシュラン広島2つ星の 天ぷら屋さんの外観

てんぷら 天甲本店
住所: 広島県広島市中区堀川町4-2
時間: ランチ 11時30分~14時30分まで / ディナー 17時30分~23時
電話: 082-249-8665
定休日: 日曜日
備考: 席数が少ないので、接待などの際は予約したほうが良さそう。駐車場無し

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 グルメ 』の一覧