天甲 本店、ミシュラン広島2つ星の 天ぷら屋さん

天甲(てんこう)本店は、広島市中区堀川町にある てんぷらのお店。胡子神社からすぐの場所にあります。天甲 本店は、ミシュランガイド広島特別版で2つ星を獲得したお店として掲載されたお店でもあります。

天甲(てんこう)本店は、広島市中区堀川町にある てんぷらのお店。胡子神社からすぐの場所にあります。天甲 本店は、ミシュランガイド広島特別版で2つ星を獲得したお店として掲載されたお店でもあります。

天甲 本店、ミシュラン広島2つ星の 天ぷら屋さん

流川など繁華街のすぐそばにあるお店ですが、小さな入口を入ると、ヒノキの一枚板で造られたカウンター席があり、店内はとても落ち着いた雰囲気。席はカウンターの8席のみとなっていました。

広島 天甲本店、ミシュラン2つ星の 天ぷら屋さん

広島 てんぷら 天甲本店、ミシュラン2つ星の店

天甲本店のお昼のメニューは、おまかせコース(3800円)と 天丼(2100円)のみ。今回は おまかせコースを注文してみました。

ads

てんぷら 天甲本店の、おまかせコースの内容

カウンターテーブルに用意されたのは、カレー塩・塩・天つゆと大根おろし、レモン汁。これらを店主のオススメの食べ方を聞きながら、味わっていきます。

てんぷら 天甲本店 広島、ミシュランガイド広島版 2つ星の店

おまかせコースで最初に通されたのは「じゃこサラダ」。ごまドレッシングがかかっています。

てんぷら 天甲本店、ミシュランガイド広島版 2つ星の店 じゃこサラダ

天ぷらは、季節に合ったものをカウンターの目の前で職人さんが天ぷらを揚げてくれ、出来立てアツアツをそのままお皿へと提供してくれます。この日は以下の12品を頂きました。(※日によって内容や品数は変わると思われます)

まず登場したのは、「えびの足」。

てんぷら 天甲本店、ミシュランガイド広島版 2つ星の店 エビの足

トゲトゲした足が口の中に刺さりそうですが、パリパリしているのにトゲトゲしくなく、とても美味しく頂けました。

次は「えび」が2回に分けて出されます。

てんぷら 天甲本店、ミシュランガイド広島版 2つ星の店 エビ

1回目は塩で、2回目はレモンで食べてみて下さいとのこと。塩はエビの甘みが引き立ち、レモンで食べるとサッパリ頂けました。

次は「女鹿平産のしいたけ」
てんぷら 天甲本店、ミシュランガイド広島版 2つ星の店 女鹿平のしいたけ

広島県廿日市市吉和にある女鹿平(めがひら)産の大きな椎茸とホタテの貝柱が一緒になって揚げてあります。レモンまたは天つゆで頂きます。

そして「琵琶湖の若鮎」
てんぷら 天甲本店、ミシュランガイド広島版 2つ星の店 若鮎

塩をつけて、頭から丸ごといきます。

次に「世羅町のアスパラ」を塩で。シャキシャキで美味しい。
天甲本店 世羅町のアスパラ

「高知県の小茄子」は天つゆで。
てんぷら 天甲本店 広島、小ナス

そして「鱚(キス)のてんぷら」。レモン、天つゆ、塩、どれでも合うとのこと。レモンが意外に合って美味しかった。

てんぷら 天甲本店、キスの天ぷら

次に出てきたのは「長崎産のゴールドラッシュ」という品種のトウモロコシのてんぷら。天甲さんのお客様の中でも人気が高いそうで、店主もオススメの一品。塩をちょっとだけつけて食べます。かなり甘みがあって美味。

広島 天甲本店、とうもろこしの天ぷら

次に「鹿児島県指宿(いぶすき)のオクラ」。こちらは塩か天つゆで。
てんぷら 天甲本店 指宿のオクラ天

穴子」は、カレー塩で頂くのがおすすめ。
広島 天甲本店、てんぷらおまかせコース「穴子」

次で最後の天ぷらとなり、かき揚げをどのように食べたいか?を聞いてくれます。食べ方は天丼、天茶漬け、ほぐし、白米の4種類。

天丼にすると、以下のような可愛いお茶碗で出てきます。
天甲 本店、コース締めの天丼

「ほぐし」を選ぶと、こんな感じ。
広島 てんぷら天甲本店、ほぐし

しっかりゴハンとかき混ぜて食べるのが、オススメだそうです。かき揚げをどの食べ方で選んでも、しじみの味噌汁とお漬物が一緒に付いてきます。このお味噌汁がまた美味しかった。

その後、お抹茶とデザートが出てくるのですが、お茶は目の前で丁寧にたててくれます。

てんぷら 天甲本店、ミシュランガイド広島版 2つ星の店、お茶をたててくれる

てんぷら 天甲本店、デザート

デザートは甘すぎないため、男性でもペロリと食べられそう。

その季節によって旬な素材を選び提供されるので、接待などに向きそうな大人のお店といった感じ。素材もこだわっているようで、お皿に出してくれる時はほとんどが産地も添えて出してくれます。

落ち着いた雰囲気の中、お客様のペースに合わせて1本ずつ揚げてくれるので、常にアツアツが食べられるのも嬉しい。

コースの品数はそれなりにありましたが、1品の量は小さいため、コース全体で女性にはちょうど良いボリュームという感じ。男性で大食漢の方だと、追加しないと少し物足りないかもしれません。店主にその日のオススメを聞いて追加するのも良さそうです。

天甲 本店、ミシュラン広島2つ星の 天ぷら屋さんの外観

てんぷら 天甲本店
住所: 広島県広島市中区堀川町4-2
時間: ランチ 11時30分~14時30分まで / ディナー 17時30分~23時
電話: 082-249-8665
定休日: 日曜日
備考: 席数が少ないので、接待などの際は予約したほうが良さそう。駐車場無し

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 グルメ 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP