MILLE(ミル) 古民家を改装したホッとできる街中の1つ星フレンチ

MILLE(ミル)というフレンチレストランが 広島市中区西白島にあります。ミシュランガイド広島版に 一つ星レストランとして紹介・掲載されたお店。MILLE の店内やコース料理などをご紹介します

MILLE(ミル)というフレンチレストランが 広島市中区西白島にあります。住宅街にあるMILLE(ミル)は、小さな古い1軒家を改装しているため門や、建物の側面に小さく記された店名に気づかなければ見過ごしてしまいそうなお店。

MILLE(ミル) 古民家を改装したホッとできる街中の1つ星フレンチ

MILLE(ミル) ミシュランガイド広島に
ミシュランガイド広島版 で一つ星レストランとして紹介されたお店です。

MILLE(ミル)はそのお店の出で立ちの通り、「親しい人の家に遊びにきたような[ほっとできる楽しい時間]をご提供できるように…」という想いで営業されているそう。

和のような、洋のようなどちらの雰囲気も感じられるMILLEの店内に入ると、お庭の緑や花・太陽の光が 昔の磨りガラスの戸から差し込む客室へと案内されました。


ads

MILLE(ミル)のランチコース・店内の様子など

MILLE(ミル)の店内には6から7つほどの席があり、キッチンの様子がチラリと見えるカウンター席や、半分だけ仕切りのある個室風の部屋があります。

MILLE(ミル) 店内の様子1

MILLE(ミル) 店内の様子2

MILLE(ミル) 店内の様子3

今回お邪魔したのはランチタイムで、料金は以下のようになっています。(コースのみ要予約)

2700円コース:メイン料理を魚料理又は肉料理か選ぶコース
3800円コース:メイン料理 魚・肉料理 両方が提供されるコース
5400円コース:シェフおまかせの特別コース

今回は一番ライトな2700円を予約しました。席につくとまず飲み物から(別料金)。飲み物はグラスワイン700円から/ボトルワイン3800円から/ビール・食前酒・ソフトドリンク などがあり、100%グレープジュースやブラッドオレンジジュースを注文しました。

MILLE(ミル) 食前のドリンク

以下よりこの日のコース内容をご紹介。(日や季節によって素材・内容は変わります)

パン、サラダ・きなこ豚を使った前菜。そのまま食べると濃厚な味わい、ソースと一緒に食べると酸味のあるサッパリした印象に。
MILLE(ミル)のコース料理 パン

MILLE(ミル) コース料理の前菜

モッチリした十六穀米の上に焼いたアナゴが乗った一品。ポルト酒とアナゴのエキスなどでつくったソースはほんのり甘い印象。
MILLE(ミル) コース料理の画像2

空豆の冷製スープ。器も涼しげです!
MILLE(ミル) 空豆の冷製スープ

メインの肉料理はナイフが要らないような柔らかい和牛のすね肉、魚料理は皮がパリパリの瀬戸内産スズキ。これには上品なカレーのソースがかかっていました。
MILLE(ミル) コースの肉料理

MILLE(ミル) コースの魚料理

デザートはフルーツソースやナッツがたっぷりのったフロマージュ。シャーベットで後味スッキリ。

MILLE(ミル) コース料理のデザート

食後は紅茶、エスプレッソ、ブレンドコーヒーから好きなものを。
MILLE(ミル) エスプレッソ

MILLE(ミル) 食後のコーヒー

運ばれてくる料理や素材の説明も分かりやすく、気取りすぎないお店の雰囲気が心地よい感じでした。ミシュランの一つ星として掲載された際の記念品やお祝いも一角に飾られていましたよ。

MILLE(ミル) ミシュランガイドの記念品

MILLEには専用駐車場が無いのでお車の方は周辺のコインパーキングを利用とのこと。料理内容や料金・予約などは直接お店にお問い合わせください。

▼MILLE(ミル)
住所:広島市中区西白島町12-16
MILLEの場所を地図で確認
営業時間:ランチ11時30分から13時30分(LO)/ディナー18時から20時(LO)
電話:082-836-3600
定休日:水曜日
MILLE(ミル) ホームページ

※内容は取材時のもの。お出かけの際は、営業をお電話などで確認してからお出かけ下さい。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP