MON(もん)、パングラタンが看板商品の小さなパン屋&喫茶店

広島市中区の八丁堀交差点。天満屋八丁堀店の向かい側の巨大スクリーンがあるビルの地下に、この地で昔から親しまれている喫茶店があります。それがMON ( もん )。市街地ど真ん中の隠れ家的 喫茶店で美味しい ランチをどうぞ!

広島市中区の八丁堀交差点。天満屋八丁堀店の向かい側の巨大スクリーンがあるビルの地下に、この地で昔から親しまれている喫茶店・MON (もん)があります。

MON(もん) パングラタンが看板商品の店

交差点を渡ってすぐの店頭で、土日などにはお持ち帰り用のパンなどが販売されています。ここから地下へと続く階段を下っていき

もん 八丁堀店の外観

たどり着いたのはパン屋とおよそ10テーブル程の小さな喫茶店。カウンターごしに男性のシェフが優しい笑顔で出迎えてくれます。

ads

街中の地下、小さなパン屋+レストランのMON 店内の様子

ホールを一人で担当する女性に案内され、席に着くとメニューが。日替わりランチやパスタ、手作りハンバーガーなどがある中お昼時にMON(もん)にやってくるお客さんのほとんどが注文しているのは、グラタンリングセット(880円)!

パンをくり抜いて作られるこのパングラタン(グラタンリング)が有名で、これ目当てに通う人も多いよう。

もちろん、食べタインジャーも迷わずこのグラタンリングセットを注文。サラダ・パングラタン・ドリンク・デザートが一つのお盆に乗ってやってくる。

もん MON 八丁堀 画像5

パンの中にたっぷりと入れられたホワイトソースと、くり抜いたパンの上部と中身もちゃんとトーストされて軽くチーズものせられているところが魅力的。

もん MON 八丁堀 画像4

もん MON 八丁堀 画像2

トロリとしたアツアツのホワイトソースとベーコンやエビなどが絡まって美味しい!

もん MON 八丁堀 画像3

柔らかいパンの端がカリッと焼かれている部分もたまりません。

サラダは、きゅうりやトマト・コーン・レタスにごまドレッシングのオーソドックスなもので デザートは小皿にヨーグルト。ドリンクはオレンジ・グレープフルーツ・コーヒーなどの中から好きなものを選ぶことができます。

量としては「女の子サイズ」といった感じでしょうか。食べ盛りの男性だと、少し物足りなく感じるかもしれません。

街中にある小さな、隠れ家的喫茶店ですがお昼時になると続けてお客さんが入って来てすぐに満席に。お店の雰囲気としてはせかせかしてはいませんが、1人で入ってくる女性やお仕事の途中の人などが多いので回転は早いよう。

もん MON 八丁堀 画像1

広島パークレーン近くにあった店舗はもう閉店されているため、現在残っているMON店舗は、南竹屋町とこの八丁堀のお店だけ。いつまでも残っていてほしい、老舗の喫茶店です。

▼もん(MON) 八丁堀店
住所:広島県広島市中区鉄砲町10-15【MON 八丁堀店を地図で確認する
電話:082-221-3098
営業時間:8時30分から21時00分
駐車場:無し

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP