広電 ドルトムント電車がカフェに!現役引退後は マダムジョイ千田店前で

広島電鉄が電車開業100周年を迎え、その記念行事の一環として 広島市中区千田町 に、ドルトムント電車を利用したカフェがオープンすることが分かりました。 ドルトムント電車カフェについての詳細はこちらから。

広島電鉄が2012年11月23日に電車開業100周年を迎えます。この100周年記念行事の一環として 広島市中区千田町 に、ドルトムント電車を利用したカフェがオープンすることが分かりました。

広電 ドルトムント電車がカフェに!現役引退後は
Photo by Taisyo

広島電鉄に関するほかの記事はこちらから

ドルトムント電車カフェ は、この度現役を引退する 広島電鉄70形電車(1959年製)を利用したイートインスペース。

広島電鉄本社 となりにあるマダムジョイ千田店前に、このドルトムント電車を移設して 購入した軽食を持ち込んで飲食できるスペースを提供するものなのだそうです。

ads

ドルトムント電車とは?カフェのオープン時期など

ドルトムント電車とは、広島電鉄が1981年(昭和56年)にドイツのドルトムント市から輸入(購入)。空調設備などを施して宮島線などでも活躍した 広島電鉄70形電車の愛称。

現在では車内にテーブル・カーテンを設置して貸し切り専用車として利用されていたそうですが、老朽化などを理由に現役引退へ。

ドルトムント電車カフェ はお買い物帰りの人の休憩スペースや 鉄道ファンの観光スポットとしても活躍しそう。2012年7月にも設置・オープンされる予定とのことなので 楽しみですね!

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP