広島の 焼きモンブラン、パティスリーアルファ目玉商品

広島市が認定する、ザ・広島ブランドとしても認められた事で知られる パティスリーアルファの 焼きモンブラン。実際に食べてみました。

広島市が認定する、ザ・広島ブランドとしても認められた事で知られる パティスリーアルファの 焼きモンブラン。

焼きモンブランは 現在では 東京などでいろいろなお店が販売しているようですが、広島商工会青年部の通販サイト おいしいけん広島 では「元祖はアルファです!!」と熱弁しています。

[この他、広島のケーキカフェ情報はこちら

広島の 焼きモンブラン、パティスリーアルファ

広島でおよそ10年前に誕生した 焼きモンブラン。ジワジワと評判が広がりシーズンによっては1日に500から1000個もの販売がされるという人気商品。

そんな 焼きモンブランを実際に パティスリーアルファでゲットしてきました。

ads

パリパリのモンブラン!? 丸ごと入った栗も楽しんで

広島市中区橋本町、街の一角にある パティスリーアルファの外観は上下がレンガ調の小さなお店。

広島 焼きモンブランの パティスリーアルファ 外観

焼きモンブランで知られるお店ですが、ケーキやプリン・焼き菓子・パンなどを販売するお菓子屋さん。店内には美味しそうな商品がズラリと並びます。

広島 パティスリーアルファ 店内
(普通のモンブランもある。)

イートインスペースはなく テイクアウト専門店のため 焼きモンブランを数種類購入してきました。今回購入したのは プレーン・チョコ・抹茶の3種類。

広島 焼きモンブラン3種類

手のひらサイズの小さな商品ですが、ずっしりとした重量感で1個300円。

広島 焼きモンブランの大きさ

包みを開けると、パリパリの生地に包まれた「焼き菓子」が登場。ザクザクっとした歯ごたえの生地の中にはギッシリとした パウンドケーキやフィナンシェのようなケーキが入っていて真ん中には甘く煮た栗が丸ごと1個!

広島 焼きモンブラン プレーン味

中もしっとりとしていて、食べ応え十分です。

チョコレート味は、この時が丁度バレンタインが近かった為か ハート型になっていて中のケーキの部分チョコ味に。

広島 焼きモンブラン チョコ味1

広島 焼きモンブラン チョコ味2

抹茶味も同様。見た目はどの味も似ていますが、中身は鮮やかな色です。

広島 焼きモンブラン 抹茶味1

広島 焼きモンブラン 抹茶味2

チョコ・抹茶は季節商品で、常時販売されているのはプレーンのみのようです。(個人的にはシンプルなプレーンが一番好みでした)

他のケーキに比べてカッチリとしているので持ち帰りの際の「倒れて形が崩れないかな?」という心配も少なく、お土産ものとしても贈りやすそう。

また、この商品に関しては公式サイトで通信販売もしているようなので気になる方はパティスリーアルファオンラインショップをチェック。

Via.
おいしいけん広島

▼パティスリーアルファ
住所:広島県広島市中区橋本町4-23-1階
パティスリーアルファの場所を地図で確認
営業時間:10時から19時
定休日:月曜日
電話:082-511-3840
駐車場:スペースあり
パティスリーアルファ ホームページ

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP