キング軒、広島の汁なし担担麺 人気店でシビれる刺激を

キング軒 という、店名からしてインパクトのある 汁なし担担麺 専門店が広島市中区 中電前駅(広島電鉄)の近くにあります。 舌が痺れるほどに クセになる、山椒の刺激。

2013年03月25日 13:30

キング軒、広島の汁なし担担麺 人気店でシビれる刺激を

  シェアする

キング軒という、汁なし担担麺 専門店が広島市中区 中電前駅(広島電鉄)の近くにあります。(ちなみに、キング軒では汁なし「担々麺」ではなく汁なし「担担麺」と漢字の表記にもこだわりがあるようです)

キング軒、広島の汁なし担担麺 専門店で

汁なし担々麺 は広島のB級グルメとして実は相当昔から存在していたようで 県内にも多くの店で提供されていますが キング軒はその中でも有名な 汁なし担担麺専門店のよう。

キング軒 店舗は中電前電停のある大通り(鯉城通り)から小道に入りこんだお店で駐車場も1台のみであるものの ここを訪ねてくる人は多いようで、筆者がお邪魔した時も早くからお客さんが入っていました。

ads

キング軒の汁なし担担麺、後からくる 山椒のシビれる辛さがクセになる

広島の汁なし担担麺 キング軒 店舗が移管

キング軒ではまず、店内入ってすぐ右手にある券売機で食券を購入。

広島の汁なし担担麺 キング軒 は食券制

汁なし担担麺 は辛さレベルが0辛から4辛まで選べ、辛さは以下のような好みで判断するよう。

0辛:辛みのない汁なし担担麺
1辛:辛いモノが苦手な方
2辛:辛いモノが好きな方の基本
3辛:より刺激的が欲しい方
4辛:辛さ、しびれ、最上級!!!
※これらは券売機にも書かれています。

「チョイ辛が好き」な筆者は2辛、「刺激を求める」食べタインジャー編集長は3辛をそれぞれチョイス。どの辛さを選んでも キング軒の汁なし担担麺は1杯580円。(大盛りは100円プラス)

広島の汁なし担担麺 キング軒 の店内の様子

食券を店員さんに渡して待っていると数分でやってきた 汁なし担担麺。ネギに山椒がたくさん振りかけられていて、しっかり香りも漂ってくる。

キング軒 の汁なし担々麺

キング軒の 汁なし担々麺 画像2
(写真は3辛)

壁に貼られた「担担麺の食べ方」に沿って、まずは[ 汁と肉みそが麺にしっかり絡み付くまで30回以上混ぜ合わせる ]。

すると麺がいい色になりました。

広島の汁なし担担麺 キング軒 混ぜるとこんな感じ

いざ2辛を食べてみると、最初は担担麺の肉みその味がきますが後から鮮烈な山椒の痺れる辛さがお口イッパイに…!チョイ辛を超えてきた辛さを、なんとか緩和させるべく温泉玉子(50円)を追加してみました。

広島の汁なし担担麺 キング軒 温泉玉子50円

この温泉玉子もまた、キング軒おすすめの「担担麺の食べ方」に沿って、すき焼きスタイルで温泉玉子に麺をつけて食べてみます。するとかなりマイルドになって担々麺の辛旨さを楽しむことができました。

キング軒の 汁なし担々麺 と温泉玉子

横を見ると編集長が急いで3辛の坦々麺を食べ進める姿が。つけ麺の ばくだん屋では毎回[10倍]を涼しい顔で食べる彼女も、今回は「ゆっくり食べてたら辛くて口がしびれてくるー」と語っておりました。

3辛のほうには、残ったタレに 半ライス(50円)を投入!最後まで美味しくいただくため、卓上のタレ・お酢をかけて混ぜ合わせると また味が変わって、こちらもなかなか。今度はゆっくりと味わえました。

キング軒の 汁なし担々麺 とゴハン

汁なし担々麺飯 をつくる調味料

キング軒の 汁なし担々麺 とごはんの組み合わせ

オシャレな丼の中にチョコンと入った汁なし担担麺は 汁が入っていないだけに見た目は少なそうに見えますが 普通のラーメンと同じようなボリューム。唐辛子とはまた違う辛さですが、食後しばらくすると スッと辛さが引く不思議な爽やかさ。

辛さのチョイスに気を付けながら、また是非ともトライしたくなる キング軒の汁なし担担麺です。

▼キング軒
住所:広島市中区大手町3丁目3番14号 武本ビル1階
キング軒の場所を地図で確認
営業時間:(平日)11時から15時、17時から20時/(土・祝日)11時から15時
定休日:日曜日
駐車場:無料あり(1台)
キング軒 ホームページ

広島県のB級グルメ特集はこちらから

ads

「広島市 中区 グルメ」 一覧へ

[探す]: 広島情報をエリア別で見る

tabetainjyaさんをフォロー 記事担当( 記事: 伊藤 みさ )

前の記事 / 次の記事

関連ワードリンク

広島市の大規模土砂災害について
ページの先頭へ

TOPへ広島特集当サイトについてお問い合わせネタ投稿・プレスリリース送付編集部プロフィールお知らせ運営者情報

Copyright (C) 2009-2014 All Rights Reserved 広島ニュース 食べタインジャー

google+ページへ フェイスブックページへ Youtubeチャンネルへ Twitterフォロー