公開:2013/03/25 伊藤 みさ │更新:2021/09/16

キング軒本店、広島の汁なし担担麺 人気店でシビれる刺激

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 中区 グルメ

汁なし担担麵の専門店 キング軒。広島市中区 中電前駅(広島電鉄)の近くにあります。 舌が痺れるほどに クセになる、花椒の刺激。

汁なし担担麺専門 キング軒大手町本店が広島市中区 中電前駅(広島電鉄)の近くにあります。

キング軒本店、広島の汁なし担担麺 人気店でシビれる刺激

「汁なし担々麺」は広島のB級グルメとして実は相当昔から存在していたようで 県内にも多くの店で提供されていますが キング軒はその中でも有名な 汁なし担担麺専門店。

キング軒 店舗は中電前電停のある大通り(鯉城通り)から小道に入りこんだお店で駐車場も1台のみであるものの ここを訪ねてくる人は多くは入れないことも。(なので近隣のコインパーキングに停めました)

筆者がお邪魔した時も早くからお客さんが入っていました。

キング軒の汁なし担担麺、後からくる 山椒のシビれる辛さがクセになる

広島の汁なし担担麺 キング軒 店舗外観

キング軒ではまず、店内入ってすぐにある券売機で食券を購入。

広島の汁なし担担麺 キング軒 は食券制

汁なし担担麺の辛さレベルが0辛から4辛まで選べ、以下のような目安からチョイス。

0辛:辛みのない汁なし担担麺
1辛:辛いモノが苦手な方
2辛:辛いモノが好きな方の基本
3辛:より刺激的が欲しい方
4辛:辛さ、しびれ、最上級!!!
※これらは券売機にも書かれています。

「チョイ辛が好き」な筆者は2辛、もう一人は「刺激を求める」タイプのため3辛をそれぞれチョイス。どの辛さを選んでも料金に違いはありません。

広島の汁なし担担麺 キング軒 の店内の様子

食券を店員さんに渡して待っていると数分でやってきた 汁なし担担麺。花椒(ホワジャオ)がたくさん振りかけられていて、しっかり香りも漂ってくる。

キング軒 の汁なし担々麺
キング軒の 汁なし担々麺 画像2
(写真は3辛)

壁に貼られた「担担麺の食べ方」に沿って、まずは[ 汁と肉みそが麺にしっかり絡み付くまで30回以上混ぜ合わせる ]。

すると麺がいい色になりました。

広島の汁なし担担麺 キング軒 混ぜるとこんな感じ

いざ2辛を食べてみると、最初は担担麺の肉みその味がきますが後から鮮烈な花椒の痺れる辛さがお口イッパイに…!個人的に「チョイ辛」を超えてきた辛さを、なんとか緩和させるべく温泉玉子(50円)を追加してみました。

広島の汁なし担担麺 キング軒 温泉玉子50円

この温泉玉子もまた、キング軒おすすめの「担担麺の食べ方」に沿って、すき焼きスタイルで温泉玉子に麺をつけて食べてみます。するとかなりマイルドになって担々麺の辛旨さを楽しむことができました。

キング軒の 汁なし担々麺 と温泉玉子

横を見ると、編集長が急いで3辛の坦々麺を食べ進める姿が。つけ麺の ばくだん屋では毎回[10倍]を涼しい顔で食べる彼女も、今回は「ゆっくり食べてたら辛くて口がしびれてくる・・!」と語っておりました。

3辛のほうには、残ったタレに 半ライス(50円)を投入!最後まで美味しくいただくため、卓上のタレ・お酢をかけて混ぜ合わせると また味が変わって、こちらもなかなか。今度はゆっくりと味わえました。

キング軒の 汁なし担々麺 とゴハン
汁なし担々麺飯 をつくる調味料
キング軒の 汁なし担々麺 とごはんの組み合わせ

オシャレな丼の中におさまった入った汁なし担担麺は 汁が入っていないだけに見た目は少なそうに見えますが 普通のラーメンと同じようなボリューム。唐辛子とはまた違う辛さですが、食後しばらくすると スッと辛さが引く不思議な爽やかさ。

辛さのチョイスに気を付けながら、また是非ともトライしたくなる キング軒の汁なし担担麺です。

汁なし担担麺専門 キング軒 大手町本店
住所 広島市中区大手町3丁目3番14号 武本ビル1階
営業時間 月~金:11時~15時、17時~20時
土・祝日:11時~15時
定休日 日曜日
駐車場 無料あり(1台)
備考 【特集】広島県のB級グルメ / 汁なし担担麺の店まとめ

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 グルメ 』の一覧