デカ盛り 天津丼が変わらぬ人気、サンモール 蓬莱(ほうらい)

広島市中区、主に若者向けのショッピングモール「サンモール」の地下に 長年人気を誇る中華のお店、蓬莱(ほうらい)があります。デカ盛の 天津丼はあふれんばかりに餡がかかって人気。

広島市中区、主に若者向けのショッピングモール「サンモール」の地下に 長年人気を誇る中華のお店、蓬莱(ほうらい)があります。

蓬莱は、平日でもお昼時にはサラリーマンで行列ができる人気のお店。

デカ盛り 天津丼が変わらぬ人気、サンモール 蓬莱(ほうらい)

蓬莱は他の店舗の入り口をふさいでしまいそうなほど男性サラリーマンたちの行列が出来ており、今回 蓬莱に初挑戦の編集部員(女)も参戦してきました。

注文は時間短縮のため、店員さんが待ち客中の人にもオーダーを聞きにきます。メニューを見ず9割の男性が注文するのは、看板メニューの天津丼(700円)。ほとんどの方がリピーターのようです。

席に付き数分待つと、大量の餡を滴らせながら アツアツで大盛りの天津丼が目の前に到着しました。

ads

最後までアツアツの天津丼、女子もなりふりかまわずがっつく

蓬莱はキッチンを囲むカウンター席(12席)のみ。のれんの下に見えるお客さんの姿に味があり、ここがファッションビルの地下であることを忘れそうな雰囲気です。

蓬莱 外観の写真

「おまたせしましたー」と運ばれてきた天津丼は、底が浅めのお皿に溢れんばかり乗せられた天津丼と餡かけがたっぷり。

これまで、注文したお料理で表面張力を感じる事はあまりなかったのですが、すごいボリュームに圧倒されます。ザ・ラーメンのチャーシューメン以来の大インパクトです。

蓬莱 天津丼の写真2

白米とその上にかぶせられた卵と餡を絡めて口に運ぶと、優しい味付けの天津丼とフワッフワ卵がいい感じ。「男性サラリーマンに人気=味は濃いめ」というイメージでしたが、たっぷりの量でも最後まで美味しくいただける味付けでした。

蓬莱 天津丼の写真3

蓬莱 天津丼の写真4

1人でお店に訪れ蓬莱で初天津丼に挑戦していた中年男性も、その量に目を丸くしていました。全部を食べられずにリタイアされていましたが、天津丼には「小サイズ(650円)」もあるようなので 食べきれるか心配な方は小からチャレンジされるといいかもしれません。

蓬莱のメニュー表

蓬莱ではこの他、チャーハンや中華丼、五目麺、ラーメン各種もありますが、お客様の9割以上は天津丼を注文していました。天津丼にはチーズやネギのトッピングも可能とのこと。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP