公開:2015/06/17 Mika Itoh │更新:2015/06/17

チョコレートケーキみたいな泡まで美味しそう!スタバの新マシン「クローバー」

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 中区 グルメ

広島市の地下街「シャレオ」にあるスタバに初導入されたコーヒーマシン「クローバー」。その抽出過程で出来る「コーヒーケーキ」が、とっても美味しそうでした。新マシンの抽出方法と、リニューアルした店内の様子。

広島県内のスターバックス初登場のコーヒー抽出マシン「クローバー」の導入に伴い、スタバ紙屋町シャレオ店が店舗内装も新たに 2015年6月17日にリニューアルオープンしました。

チョコレートケーキみたいな泡まで美味しそう!スタバの新マシン「クローバー」

クローバーというマシンを使って飲めるのは「スターバックスリザーブ」という稀少価値の高いコーヒー。

クローバーではどんな風にコーヒーを抽出するのか? リニューアルオープンの前日にシャレオ店にて拝見させて頂きました。スターバックスで使用されている通常のコーヒー抽出マシンとは異なり、誰でもその様子を店頭で見ることが出来るのですが、

ふわ~っと香ってくるコーヒーのいい香りと共に、モコモコとチョコレートケーキのように膨れてくるコーヒー豆の泡まで美味しそうで、見ているだけでワクワクしてきます。

スタバ 新コーヒーマシン「クローバー」でコーヒーが出来るまで

クローバーでコーヒーを抽出する様子は、以下の動画より。


クローバーで抽出したコーヒーが頂けるのは、スターバックスコーヒー紙屋町シャレオ店ではカウンター左側。

スターバックスコーヒー紙屋町シャレオ店

写真左側にあるマシン「クローバー」でコーヒーを抽出していきます。挽いたコーヒー豆を、クローバーに投入し熱湯を入れて豆を撹拌(かくはん)させます。ここで30秒くらい蒸らします。

挽いたコーヒー豆を、クローバーに投入

その後、圧力を加えて豆を抽出していくのですが、下が真空状態になっているため、香りや旨みを逃がさずに抽出することが出来るのだそう。

クローバーで抽出するときに出来る、コーヒーケーキ

そして豆が上に上がってくると・・・・

コーヒーケーキ、クローバーで抽出するときに出来る泡

「おぉぉぉおお!!」 一同感動。

コーヒー豆が空気を含んで泡のように膨らんだ状態を「コーヒーケーキ」と呼ぶのだそうですが、本当にコーヒーケーキのよう…!こっちを食べたくなるほど、美味しそう。

スタバ クローバー、1回ごとに洗浄する

クローバーでコーヒーを抽出した後は、1回ごとに毎回洗浄。これは、前のお客様に提供したコーヒーの風味が残らないようにする為なのだとか。

スタバ、クローバのお手入れ
お手入れも簡単

今回飲んだコーヒーは、ブラジルの「ノバ レゼンデ」という豆。

ブラジル ノバレゼンデ

同じコーヒーを、フレンチプレスで淹れたものと飲み比べてみたのですが

フレンチプレスで淹れたコーヒーと飲み比べ

フレンチプレスで淹れたものより、クローバーのほうがまろやかになる印象でした。フレンチプレスで淹れたほうが、酸味や苦味などが強く出るようです。

スタバ紙屋町シャレオ店がリニューアル

クローバー導入に際し改装した店内も、全体的にコーヒーカラーでとても落ち着いた雰囲気になっています。

スタバ紙屋町シャレオ店がリニューアル2

スターバックスリザーブとして提供されるコーヒー豆は、バイヤーが現地に出向き、感動した味だけを選んでいるとのこと。

また、毎年豆の出来が異なるため、その年によってセレクトされる豆が違うのだとか。スターバックスリザーブのこだわって選び抜かれた「今年だけの味」が広島県内で飲めるのは、シャレオ店のみとのこと。

スターバックスコーヒー 紙屋町シャレオ店
住所 広島市中区紙屋町 地下街シャレオ
時間 7時30分~22時
問合せ 082-546-3135

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 グルメ 』の一覧