チョコレートケーキみたいな泡まで美味しそう!スタバの新マシン「クローバー」

広島市の地下街「シャレオ」にあるスタバに初導入されたコーヒーマシン「クローバー」。その抽出過程で出来る「コーヒーケーキ」が、とっても美味しそうでした。新マシンの抽出方法と、リニューアルした店内の様子。

広島県内のスターバックス初登場のコーヒー抽出マシン「クローバー」の導入に伴い、スタバ紙屋町シャレオ店が店舗内装も新たに 2015年6月17日にリニューアルオープンしました。

チョコレートケーキみたいな泡まで美味しそう!スタバの新マシン「クローバー」

クローバーというマシンを使って飲めるのは「スターバックスリザーブ」という稀少価値の高いコーヒー。

クローバーではどんな風にコーヒーを抽出するのか? リニューアルオープンの前日にシャレオ店にて拝見させて頂きました。スターバックスで使用されている通常のコーヒー抽出マシンとは異なり、誰でもその様子を店頭で見ることが出来るのですが、

ふわ~っと香ってくるコーヒーのいい香りと共に、モコモコとチョコレートケーキのように膨れてくるコーヒー豆の泡まで美味しそうで、見ているだけでワクワクしてきます。

ads

スタバ 新コーヒーマシン「クローバー」でコーヒーが出来るまで

クローバーでコーヒーを抽出する様子は、以下の動画より。


クローバーで抽出したコーヒーが頂けるのは、スターバックスコーヒー紙屋町シャレオ店ではカウンター左側。

スターバックスコーヒー紙屋町シャレオ店

写真左側にあるマシン「クローバー」でコーヒーを抽出していきます。挽いたコーヒー豆を、クローバーに投入し熱湯を入れて豆を撹拌(かくはん)させます。ここで30秒くらい蒸らします。

挽いたコーヒー豆を、クローバーに投入

その後、圧力を加えて豆を抽出していくのですが、下が真空状態になっているため、香りや旨みを逃がさずに抽出することが出来るのだそう。

クローバーで抽出するときに出来る、コーヒーケーキ

そして豆が上に上がってくると・・・・

コーヒーケーキ、クローバーで抽出するときに出来る泡

「おぉぉぉおお!!」 一同感動。

コーヒー豆が空気を含んで泡のように膨らんだ状態を「コーヒーケーキ」と呼ぶのだそうですが、本当にコーヒーケーキのよう…!こっちを食べたくなるほど、美味しそう。

スタバ クローバー、1回ごとに洗浄する

クローバーでコーヒーを抽出した後は、1回ごとに毎回洗浄。これは、前のお客様に提供したコーヒーの風味が残らないようにする為なのだとか。

スタバ、クローバのお手入れ
お手入れも簡単

今回飲んだコーヒーは、ブラジルの「ノバ レゼンデ」という豆。

ブラジル ノバレゼンデ

同じコーヒーを、フレンチプレスで淹れたものと飲み比べてみたのですが

フレンチプレスで淹れたコーヒーと飲み比べ

フレンチプレスで淹れたものより、クローバーのほうがまろやかになる印象でした。フレンチプレスで淹れたほうが、酸味や苦味などが強く出るようです。

スタバ紙屋町シャレオ店がリニューアル

クローバー導入に際し改装した店内も、全体的にコーヒーカラーでとても落ち着いた雰囲気になっています。

スタバ紙屋町シャレオ店がリニューアル2

スターバックスリザーブとして提供されるコーヒー豆は、バイヤーが現地に出向き、感動した味だけを選んでいるとのこと。

また、毎年豆の出来が異なるため、その年によってセレクトされる豆が違うのだとか。スターバックスリザーブのこだわって選び抜かれた「今年だけの味」が広島県内で飲めるのは、シャレオ店のみとのこと。

スターバックスコーヒー 紙屋町シャレオ店
住所 広島市中区紙屋町 地下街シャレオ
時間 7時30分~22時
問合せ 082-546-3135

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 グルメ 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP