蕎麦 たつ吉、広島 平和公園そばのミシュラン掲載店

蕎麦の店「たつ吉」は、ミシュランガイド広島でビブグルマンとして紹介されたお蕎麦屋さん。広島平和記念資料館から徒歩5分ほどの場所にしっとり落ち着いた和の空間。外国人の方にも喜ばれそうです。

広島の観光地・平和公園のすぐそばでありながら、太田川を1本隔てたお寺や住宅に囲まれた静かな場所にひっそり佇む、お蕎麦屋さん「たつ吉」。

蕎麦のたつ吉、平和公園そばの住宅街にひっそり大人の空間

お店は周囲に馴染む落ち着いた外観。涼しげな暖簾をくぐると、木のぬくもりが伝わってくる店内が広がります。

広島市 たつ吉 外観

たつ吉は、2013年に発行されたミシュランガイド広島版にてビブグルマンを獲得したお店でもあります。

ads

オトナがゆったり過ごせる空間のお蕎麦屋さん「たつ吉」

入口で靴を脱いで店内に入ると、お座敷が4つと長テーブルのイス席が1つ。広々と空間が使われており、ゆったり過ごせる雰囲気があります。

広島市 たつ吉 店内の様子

カウンターのそばには大きな石臼の機械が。

広島市 たつ吉 店内に石臼の機械

メニューはざるそば(800円)をはじめ、天ざる、割子、山かけなどの他にセットメニューや、あたたかいお蕎麦もあり。

以下は小鉢と天ぷら盛り合わせ・まぜごはんなどがセットになった、たつ吉ざる(1400円)。

広島市 たつ吉のたつ吉ざる

広島市 たつ吉のざるそば

そして以下は、三種類の味がそれぞれ味わえる、三品そば(1350円)。

広島市 たつ吉 三品そば

蕎麦は細くしっかりとしたコシがあり、つゆは上品な濃さ。

広島市 たつ吉 そばのアップ写真

三品そばはボリュームたっぶりで、たつ吉ざるも品数があるため、女性にはけっこう満足度の高いボリュームでした。

店内入口には、携帯電話(通話)の使用や「小学生以下の入店はご遠慮ください」との注意書き。「純粋にお蕎麦を味わいにきてほしい」という店主の気持ちの表れのようです。

広島市 たつ吉 蕎麦打ちの場所

入口横には蕎麦打ちがガラス越しに見学できるスペースも。タイミングが良ければ、蕎麦を打っている姿を見る事も出来そうです。

たつ吉
住所 広島県広島市中区猫屋町7-19(地図
営業時間 11時30分~14時30分/17時30分~19時30分
定休日 日曜日、年末年始
問合せ 082-292-5658

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP