ルーエぶらじる、モーニングサービス発祥の広島老舗喫茶店

モーニング発祥(元祖)の喫茶店、ルーエぶらじる。広島市中区の鷹野橋商店街に静かにたたずむ老舗店では手作りパンとおいしいコーヒーがいただけます。

広島市中心部の「本通り」「金座街」とならび、アーケードを持つ数少ない商店街「鷹野橋商店街(タカノ橋商店街)」にある喫茶店、ルーエぶらじる。

「ぶらじる」は日本で初めてモーニングサービスを始めたという、モーニング発祥の店。

ルーエぶらじる、モーニングサービス発祥の広島老舗喫茶店

ルーエぶらじる 外観

今となってはシンプルにも見える「トースト・たまご・サラダ・コーヒー」の喫茶店の朝食サービスですが、戦後間もない頃から続くメニューとして考えるととても感慨深い。

そんな広島の老舗喫茶店は、自家製パンを提供するなど変化を加えながら地元に愛されています。

ads

おいしいコーヒーと共にゆったりモーニング。ぶらじるの癒しの朝食

ルーエぶらじるは、広電電車の線路や国道2号線が走る鷹野橋商店街の入口からすぐのところにたたずむ喫茶店。

イートインスペースはパンの販売コーナーとレジの奥にあり、柔らかい色のライティングでアットホームな感じ。

ルーエぶらじる 店内の様子

新聞や雑誌なども用意されていて、筆者が訪れた朝8時過ぎには新聞を片手に出勤前のビジネスマンや女性の方がくつろいだ様子で食事をしていました。

ぶらじる のモーニングサービスは朝7時~10時30分まで。

  • Aモーニング(パン・ゆで卵・サラダ・コーヒーor紅茶)
  • Bモーニング(パン・目玉焼き・サラダ・コーヒーor紅茶)
  • サンドモーニング(サンドイッチ・コーヒーor紅茶)
  • カレーモーニング(カレーライス・コーヒーor紅茶)
  • バタートーストモーニング(トースト・コーヒーor紅茶)

モーニングのメニューはこの5種類ですが、このほか、ナポリタンやグラタン、ミックスピザなども朝から注文することができます。

今回注文したのは、ベーシックなBモーニングと
ルーエぶらじる Bモーニング

パンからはみ出るくらい具だくさんなサンドモーニング(共に650円)。
広島 ルーエぶらじる サンドモーニング

広島 ルーエぶらじる サンドモーニング2

サンドイッチも軽くトーストしてあり、温かいのがいただけるのがうれしい。ここでのモーニングはけっこうボリュームがあるので、“朝はしっかり食べる派” という方も満足感のある量ではないでしょうか。

コーヒーもコクのある味わいで朝にぴったり。のんびりとした雰囲気で静かにおいしい朝食がいただけます。

店の隣にはパンを焼くキッチンが併設されているそうで、焼きあがったパンたちが奥から運ばれてきては店頭に並べられます。

広島 ルーエぶらじる パンの販売もある

広島 ルーエぶらじる 店内の様子2

店頭のパンを購入するだけでも利用可能で、購入したパンをイートインスペースで食べることもできる。

また、広島の老舗コーヒーロースター「寿屋珈琲」の豆を取り扱っていて、筆者が訪れたこのときは2016年4月に行われた「G7広島外相会合」で各国外相にふるまわれたというコーヒー豆も販売されていました。

広島 ルーエぶらじる コーヒーにもこだわり

モーニングをはじめ、ランチ、喫茶など様々な時間帯に利用することができるアットホームな喫茶店です。

ルーエぶらじる
住所 広島県広島市中区大手町5-6-11(地図
営業時間 7時~20時(日・祝日は18時まで)
定休日 なし
駐車場 なし(周辺に有料パーキングはあり)
電話 082-244-2327

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP