公開:2017/05/08 伊藤 みさ │更新:2018/11/22

にかいのおねぎや笹木、彩られた旬の料理に舌鼓!広島の人気和食店

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 中区 グルメ

堅苦しくなく落ち着いた雰囲気で美味しい和食が頂ける「にかいのおねぎや笹木」。地元広島の魚や旬の食材などで作られる料理は見た目も美しい。予約が取りにくいお店ですが、デート、接待にもおすすめ。

おいしい魚とお酒を、温かいおもてなしと共にいただける和食店「にかいのおねぎや笹木」。広島市中区三川町・並木通りから1本裏路地に入ったところにあります。

にかいのおねぎや笹木、広島中心部に和の隠れ家

にかいのおねぎや笹木 の入り口は、通り過ぎてしまいそうな佇まい。「お店」と気づきにくいほど、シンプルでさりげない。

広島市 にかいのおねぎや笹木 外観

左手にある階段をのぼっていくとビルの2階・3階部分が店舗になっています。

広島市 にかいのおねぎや笹木 外観2

広島市中心部にありながら隠れ家的な雰囲気で、あえて看板もおうちの表札くらいのサイズ。階段を上りドアを開けるとすぐお店のカウンターで、奥から板さんたちの笑顔と威勢の良い声で迎えられます。

一品一品、丁寧に。愛情が伝わってくる見た目も美しい料理たち

にかいのおねぎや笹木 のメニューは、単品注文も可能ですが価格やボリュームから見てもお得なコースがおすすめ。

コースは、4800円/6000円/7500円の3種類あり、それぞれその時の旬な食材をつかった9品で構成されています。今回筆者はコース料理(6000円)をいただいてみました。

まずは「お箸を選択」するところから始まります。

広島市 にかいのおねぎや笹木 店内の様子2

固さや太さ・木の種類が異なる3種類が用意されており、カウンター越しにそれぞれの特徴を説明してくれますので、好みのものを選びます。

季節の前菜にはじまり、

広島市 にかいのおねぎや笹木 コース料理

お造り8種盛り

広島市 にかいのおねぎや笹木 コースのお造り
お刺身を色んな味わい方で楽しめる(写真は2人前)

以下の動画は、見た目も美しいお造りの様子。

Youtubeチャンネル


野菜料理

広島市 にかいのおねぎや笹木 コースの野菜料理

蒸し料理

広島市 にかいのおねぎや笹木 コースの蒸し料理

肉料理

広島市 にかいのおねぎや笹木 コースの肉料理
ホロホロっと口の中でほどけるほど柔らかい

揚げ物

広島市 にかいのおねぎや笹木 コース料理の揚げ物

酢の物

広島市 にかいのおねぎや笹木 酢の物

飯料理・汁物

広島市 にかいのおねぎや笹木 ごはん・汁物
だしがきいて、じんわりと身に染みるおいしさ

甘味

広島市 にかいのおねぎや笹木 コースの甘味

この日は、この内容でコースを頂きました。2階のカウンター席にお邪魔したのですが、目の前で調理・盛り付けを行う職人さんの接客や心配りが、楽しい食事の時間に華を添えてくれます。

提供時には素材の産地・美味しい食べ方などを教えてくれたり、「これは何だろう?」という些細なつぶやきにも反応して応えてくれます。さりげなくお客様のことをよく見てくれているので、必要な時にだけパッと声をかけてくれ、とても居心地がいい。

広島の地酒など、おいしいお酒も

お酒は、果実酒から焼酎・日本酒などが充実。料理も飲み物も全体的に、広島産の素材・酒も扱うが、各地からこだわりのものをセレクトして使用しているといった感じでした。

広島市 にかいのおねぎや笹木 お酒

ちなみに、ミシュランガイド広島にもおすすめの店として掲載されています。

広島市 にかいのおねぎや笹木 お酒(獺祭)
写真は冷酒から「獺祭 純米吟醸(山口)」グラス600円

席は2階のカウンターほか、3階には個室もあるようでした。

普段カウンターで食事をする際は、お店の方の視線をいつも感じるため少し緊張するのですが、こちらのお店はそれを感じさせない空間づくりがとても上手だと感じました。

にかいのおねぎや笹木 つまようじにも心遣い
爪楊枝も、食間用と食後用(ミント付き)が用意されるという心遣い

また次に伺う時も、お話を聞きながら料理を頂きたいと感じられる「にかいのおねぎや笹木」でした。

にかいのおねぎや笹木
住所 広島県広島市中区三川町7-19(地図
時間 17時30分~(夜営業)
電話 082-247-3302
備考 利用時は予約をおすすめします
地図 周辺おでかけマップ

※内容は執筆時のもの。営業を確認してからお出かけ下さい。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 グルメ 』の一覧