公開:2017/07/17 伊藤 みさ │更新:2018/05/28

板蕎麦 香り家、ゴマだれも美味しい広島大手町・コシの強い田舎そば

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 中区 グルメ

広島市中区にある人気の「板蕎麦 香り家」。しっかり歯ごたえのあるお蕎麦が楽しめるお店で一品メニューも充実でお酒もあり。「おためし蕎麦切り」は2種類のつけだれを楽しめますよ!

「板蕎麦 香り屋」は、食事時になると行列ができることも多い広島市中区にある「田舎蕎麦」の人気店。

板蕎麦 香り家、ゴマだれも美味しい広島大手町・コシの強い田舎そば

中の様子が見えそうで見えない、和の佇まいが興味をそそる外観です。

板蕎麦 香り家 のそば写真

店内も落ち着いた雰囲気で、お一人様でも居心地良く利用できそうな雰囲気があります。「蕎麦だけ食べるつもりで来たけれど、おもわず色々注文しちゃう」そんなメニューが揃っています。

板蕎麦 香り家、お酒がすすむ一品メニューに目移り

板蕎麦 香り家では、蕎麦のほか、広島をはじめとする各地の日本酒・日本酒を使ったサワー・焼酎などが揃えられています。これにあわせて、一品料理も充実。

おすすめの「だし巻き卵(650円)」

広島市中区 板蕎麦 香り家 だし巻き卵
ホカホカで柔らかく、じんわり染みてくる美味しさ

「蒸し鶏と揚げ茄子の梅おろし和え(530円)」

広島市中区 板蕎麦 香り家 蒸し鶏と揚げ茄子
サッパリ、間違いない組み合わせ

このほか、板わさ、焼き枝豆、酒肴四種盛り、漬けチーズのポテトサラダ などが並びます。また、先出しでお茶と一緒に出された「蕎麦の実」の揚げたものが香ばしく、食欲をそそります。

広島市中区 板蕎麦 香り家 先付けとお茶

そしてメインの蕎麦メニューから、「おためし蕎麦切り(830円)」。

広島市中区 板蕎麦 香り家の板蕎麦

少し甘目のそばつゆと、濃厚クリーミーな胡麻だれという、2種類のつけだれで食べられる人気メニュー。

こちらのお店は、蕎麦を「ざる」ではなく「板」に盛って提供されます。これは、蕎麦の産地・山形県で生まれた提供スタイルなのだそう。

昔、山形地方では訪れた客人をもてなすのに、自分たちが育てた蕎麦をおだしする「蕎麦振舞い」と呼ばれる習慣があったそうです。 しかしある家ではたくさんの方にご用意できる器がなく、蕎麦を保存する板の箱を器にしておもてなししたところ、見た目の意外性もあり、大変喜ばれたことが「板蕎麦」の名前の由来になっています。 via. 板蕎麦 香り家

注文時に蕎麦の太さを選べ(細切り・太切り)、このときは細切りを選択。提供されたものは一般的な太さで、かなりコシの強いお蕎麦でした!太切りだと、かなり歯ごたえのある麺になりそうです。

以下は「カレー南蛮(980円)」。

広島市中区 板蕎麦 香り家 カレー南蛮

お蕎麦屋さんのカレー南蛮だしは、さすがにおいしい。温かいお蕎麦も、最後までしっかりとした歯ごたえが残っていました。

食事の終わり頃に提供されるそば湯も、しっかり香りがあり、とろっとしていて体が温まります。

広島市中区 板蕎麦 香り家 蕎麦湯

店内は柔らかな間接照明で、落ち着く空間。

広島市中区 板蕎麦 香り家 店内の様子

広島市中区 板蕎麦 香り家 店内の様子2

女性同士やサラリーマンの一人呑みなど、客層も幅広く過ごしやすい雰囲気のあるお店でした。

広島市中区 板蕎麦 香り家 外観

板蕎麦 香り家
住所 広島県広島市中区大手町2-7-27 NKビル1階(地図
営業時間 ランチ:11時~16時/ディナー:17時~24時
定休日 夏季休暇/年末年始に店休日あり。詳細はホームページや問い合わせでご確認ください
問合せ 082-247-2490
駐車場 なし(周辺にコインパーキングなどがあります)
備考 広島市中区のお出かけマップを見る

※内容は執筆時のもの。確認してからお出かけ下さい。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 グルメ 』の一覧