カープを熱烈応援 スタンプ

板蕎麦 香り家、ゴマだれも美味しい広島大手町・コシの強い田舎そば

広島市中区にある人気の「板蕎麦 香り家」。しっかり歯ごたえのあるお蕎麦が楽しめるお店で一品メニューも充実でお酒もあり。「おためし蕎麦切り」は2種類のつけだれを楽しめますよ!

「板蕎麦 香り屋」は、食事時になると行列ができることも多い広島市中区にある「田舎蕎麦」の人気店。

板蕎麦 香り家、ゴマだれも美味しい広島大手町・コシの強い田舎そば

中の様子が見えそうで見えない、和の佇まいが興味をそそる外観です。

板蕎麦 香り家 のそば写真

店内も落ち着いた雰囲気で、お一人様でも居心地良く利用できそうな雰囲気があります。「蕎麦だけ食べるつもりで来たけれど、おもわず色々注文しちゃう」そんなメニューが揃っています。

ads

板蕎麦 香り家、お酒がすすむ一品メニューに目移り

板蕎麦 香り家では、蕎麦のほか、広島をはじめとする各地の日本酒・日本酒を使ったサワー・焼酎などが揃えられています。これにあわせて、一品料理も充実。

おすすめの「だし巻き卵(650円)」

広島市中区 板蕎麦 香り家 だし巻き卵
ホカホカで柔らかく、じんわり染みてくる美味しさ

「蒸し鶏と揚げ茄子の梅おろし和え(530円)」

広島市中区 板蕎麦 香り家 蒸し鶏と揚げ茄子
サッパリ、間違いない組み合わせ

このほか、板わさ、焼き枝豆、酒肴四種盛り、漬けチーズのポテトサラダ などが並びます。また、先出しでお茶と一緒に出された「蕎麦の実」の揚げたものが香ばしく、食欲をそそります。

広島市中区 板蕎麦 香り家 先付けとお茶

そしてメインの蕎麦メニューから、「おためし蕎麦切り(830円)」。

広島市中区 板蕎麦 香り家の板蕎麦

少し甘目のそばつゆと、濃厚クリーミーな胡麻だれという、2種類のつけだれで食べられる人気メニュー。

こちらのお店は、蕎麦を「ざる」ではなく「板」に盛って提供されます。これは、蕎麦の産地・山形県で生まれた提供スタイルなのだそう。

昔、山形地方では訪れた客人をもてなすのに、自分たちが育てた蕎麦をおだしする「蕎麦振舞い」と呼ばれる習慣があったそうです。 しかしある家ではたくさんの方にご用意できる器がなく、蕎麦を保存する板の箱を器にしておもてなししたところ、見た目の意外性もあり、大変喜ばれたことが「板蕎麦」の名前の由来になっています。 via. 板蕎麦 香り家

注文時に蕎麦の太さを選べ(細切り・太切り)、このときは細切りを選択。提供されたものは一般的な太さで、かなりコシの強いお蕎麦でした!太切りだと、かなり歯ごたえのある麺になりそうです。

以下は「カレー南蛮(980円)」。

広島市中区 板蕎麦 香り家 カレー南蛮

お蕎麦屋さんのカレー南蛮だしは、さすがにおいしい。温かいお蕎麦も、最後までしっかりとした歯ごたえが残っていました。

食事の終わり頃に提供されるそば湯も、しっかり香りがあり、とろっとしていて体が温まります。

広島市中区 板蕎麦 香り家 蕎麦湯

店内は柔らかな間接照明で、落ち着く空間。

広島市中区 板蕎麦 香り家 店内の様子

広島市中区 板蕎麦 香り家 店内の様子2

女性同士やサラリーマンの一人呑みなど、客層も幅広く過ごしやすい雰囲気のあるお店でした。

広島市中区 板蕎麦 香り家 外観

板蕎麦 香り家
住所 広島県広島市中区大手町2-7-27 NKビル1階(地図
営業時間 ランチ:11時~16時/ディナー:17時~24時
定休日 夏季休暇/年末年始に店休日あり。詳細はホームページや問い合わせでご確認ください
問合せ 082-247-2490
駐車場 なし(周辺にコインパーキングなどがあります)
備考 広島市中区のお出かけマップを見る

※内容は執筆時のもの。確認してからお出かけ下さい。

ads
LINEでこのページを送る

広島弁ラインスタンプ

2017.07.17 14:17 [writer]伊藤 みさ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 グルメ 』の一覧

ads

PAGE TOP