100m道路など、広島市の街中に花と緑が溢れている風景

広島市は、街中や川沿いなどに緑や花が溢れています。道路脇の花壇は季節ごとに綺麗な花が植えられ、立派な樹木が道路沿いにズラリと植えられています。当たり前に見ていた景色は、広島ならではの風景でした。

綺麗に咲くこの可愛いお花、これは広島市中区の100m道路を走っていた時に見かけたもの。「ポーチュラカ」というこの花は、昼間にだけ花びらが開いて咲く花だそうです。

100m道路など、広島市の街中に花と緑が溢れている風景

カラフルなこの花は、道路沿いに作られた花壇で綺麗に咲き誇っていました。

広島市の街中に綺麗な花が植えられている風景

広島市では、こういった道路脇のお花を定期的に植え替えてくれているため、天気の悪い日でも街をパッと明るくしてくれます。しかも、市内のあちこちで。

広島の街に、季節ごとに綺麗な花が植えられている

まめに手入れされている花壇には、季節ごとに違った花が植えられ、目を楽しませてくれます。

ads

木々と花と水辺の風景に癒される、広島市の風景

広島に住んでいると当たり前の風景に感じていましたが、他県出身者から「広島は他県と比べて、街なかにも本当に緑が多くて綺麗ですね」と言われたことがあります。これは嬉しい発見でした。

緑の多い広島市内

確かに、駅前だけでなく、広島は街中にも本当に緑が多い。戦後の広島の街を復興させる時に、意識的に緑や花の多い明るい街づくりを取り組んでいたのかもしれません。

花壇が美しい広島市内の風景

今では、立派に育った樹木の木陰のベンチで多くの人が癒されていたり、川沿いの花や遊歩道も本当に綺麗に整備されています。

広島市 川沿いにも綺麗な花壇が

ビルの多い広島市中心地ですが、川沿いの歩道など緑豊かな場所も多いため、ランニングする人たちは気持ち良さそうに走っています。

御幸橋西詰の散歩道

広島の街歩きをするときは、ぜひ 道路脇の木々や花壇にも目を向けてみてくださいね。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP