公開:2015/09/30 伊藤 みさ │更新:2015/09/30

広島キッズシティ2015開催、市民球場跡地は子どもが主役の街に

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 中区 スポット 観光

小学生を対象に、お仕事体験をテーマにした大型イベント 広島キッズシティ2015が10月10日・11日の2日間行われます。楽しみながらいろんなお仕事に触れてみよう!

こどもたちが主役の街・お仕事体験型イベントの「広島キッズシティ」が、2015年10月10日・11日の2日間開催されます。

広島キッズシティは主に小学生を対象としたイベント。

広島キッズシティ2015開催、市民球場跡地は子どもが主役の街に
Photo by ひろしまキッズシティ2015

会場には様々なお仕事体験ブースが準備される。職業体験を通して自ら考え・行動する力を身に付ける事を目的に、働いてお金をもらったり、働いたお金でお買いものをするなど、“働くこと”を学べるイベントとして2011年から毎年開催されています。

2015年の会場は、旧広島市民球場跡地。お仕事体験ブースには、広島ならではの企業など様々なジャンルの仕事が揃っています。

広島キッズシティ2015出店企業例

広島キッズシティでお仕事体験を出店する企業は、以下のようなものがあります。

★オタフクソース
オタフクお好み焼き屋さん。こどもたちはお好み焼きの準備・調理・販売を体験。お好み焼き屋さんを運営します。

★ミサワホーム中国
家具を作ったり、カーテンや壁紙、床の色を組み合わせたりして、みんなで協力して子ども部屋をデザイン。模型を使って楽しい部屋づくりを体験。やり遂げた人にはキッズデザイナー認定証の発行も。

★自衛隊広島地方協力本部
自衛隊員が日ごろ実際に行っている訓練の一部を、40分程度体験(種目は選択可能)。

★山崎製パン
パンや中華まんの販売を担当。たくさんの種類のパンや、蒸し器を使った蒸したての中華まんが用意されます。

★広島木材青年経営者協議会
家を建てる際の伝統的な儀式や、柱や梁を木の家(ミニチュア)に組みあげる体験。実際の木造家屋を建てる時に用いられるものを使う本格派。

このほか、川中醤油/にしき堂/八天堂/広島マツダ/広島ガス/広島駅弁……などなど、大人たちもちょっと羨ましく思うくらい、いろんな職業が集まっています。

広島キッズシティ2015 遊びかた

ここで体験できるのは、「キッズアルバイト」「子供店長」「お仕事学校」「お買いもの」の4つ。キッズアルバイト・子供店長については事前登録が必要で、現在は締め切られていますが、お仕事学校とお買いものは当日参加が可能。

最初に「市民登録」が必要で、登録料は1000円。市民登録をするともらえる市民証・リストバンドを会場内の銀行で提示すると、広島キッズシティ専用の通貨「じゃけん」に換金できるのでこれを元手に体験開始。ちなみに、1じゃけん=1円となっています。

お仕事学校(お店)にはそれぞれ授業料(100~500じゃけん)が設定されているので、支払ってお仕事体験授業を受ける。

体験終了後には、市民証に「終了印」をもらい、これが3つ貯まったら「アルバイトチャレンジ」。抽選で、キッズシティ内の市役所・ハローワークなどでアルバイト体験をする事ができ、じゃけんを稼ぐこともできます。

たくさんの職業に触れられる貴重な機会。興味のある方はトライしてみては。

ひろしまキッズシティ2015
開催日 2015年10月10日(土)・11日(日)
場所 旧広島市民球場跡地
時間 10時~17時
参加対象 小学校1~6年生
参加費 市民登録料1000円(市民証・リストバンドなど)
備考 ひろしまキッズシティ2015

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 スポット 観光 』の一覧