広島南道路(広島高速3号線) 完成・開通は3月23日!

広島南道路(広島高速3号線)が、2014年3月23日に全線完成・開通する事が決定しました。料金情報や 広島南道路について詳細はこちらから

広島南道路(広島高速3号線)の 開通が、2014年3月23日に決定しました。
広島南道路は現在全線完成・開通を目指して工事が行われていて、この辺りを車で通る人は今や遅しと開通を待っていましたが ついにその日が決定。

広島南道路とは、廿日市市地御前から広島湾岸沿いの道を通り、西区商工センター・中区観音地区・江波地区・吉島地区・南区出島地区・宇品地区を経由して海田大橋などとの接続部にあたる仁保JCT(ジャンクション)までの道路の総称のこと。[地図で確認

広島南道路(広島高速3号線) 完成・開通は25年度、2号線の交通渋滞緩和へ

広島南道路 開通へ!実際に走行してみた。価格や無料区間など

有料・無料区間があり、有料となるのは観音から仁保JCTまでの区間で、これを広島高速3号線と呼びます。(料金については現在のところ共用中の吉島-仁保間のみ発表されています。料金詳細は広島県HPへ)

広島高速3号線を含む 広島南道路は、一般国道2号線の交通量が増えた事によって 海田大正交差点・西広島バイパス入口交差点などなどが慢性的な交通渋滞になっている事から、

この解消や利便性の向上を目的として整備されるおよそ23.3kmの区間で 完成・開通する事でおよそ1時間の時間短縮が可能となる予定だそうです!これは嬉しい!

ads

広島南道路の工事の様子や、道路全体の地図

当サイトではこれまでも、特に西区から中区に架かる高架橋アーチにスポットをあてて 工事の進捗状況をお知らせしてきましたがいよいよ3月23日に開通、との事なので楽しみです。

広島高速3号線は特に(ハイウェイウォークでも見たように)海沿いの景色や マツダ宇品工場が上から見渡せるところも楽しみの一つとなりそう。通行料(料金)がどのくらいになるのかが 利用者としては不安なところですが、時間短縮・CO2削減・便利さ の面からしても完成が待ち遠しいですね。

広島南道路 地図
地図詳細はこちらから

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP