カープを熱烈応援 スタンプ

ヒロシマエバヤマザクラ、広島にある珍しい桜を見に行こう!

広島市天然記念物に指定されている推定樹齢約160年の「ヒロシマエバヤマザクラ」は、江波山公園にて見ることができます。

ヒロシマエバヤマザクラ を知っていますか?ヒロシマエバヤマザクラ とは ヤマザクラの突然変異種で非常に珍しい桜なんです。

この ヒロシマエバヤマザクラ の特徴は花びらが開ききったような状態で大きく花開いて咲くことと、

ヒロシマエバヤマザクラ、広島にある珍しい桜
photo by taisyo

花びら(花弁)の枚数も、通常の桜の花に比べると倍の枚数(およそ5~13枚)もあるため、桜の花にボリュームがあり、とても豪華に見える桜。

ヒロシマエバヤマザクラ は、広島市の指定天然記念物にも指定されており、全国的に見ても非常に希少で珍しい桜なんだそうですよ。

広島県で桜の名所としても有名な 江波山公園 にてヒロシマエバヤマザクラ を見ることが出来ます。

また、開花はソメイヨシノに比べると1~2週間ほど遅いようです。開花のタイミングに合わせて、樹齢150年の立派な ヒロシマエバヤマザクラを見に行ってみてくださいね!

ちなみに、広島市江波山気象館のホームページではヒロシマエバザクラ を含む、桜の開花状況を写真で公開されていますので、お花見に行く前にそちらでチェックされてみては。

ads

LINEでこのページを送る

広島弁ラインスタンプ

2011.04.07 20:00 [writer]Mika Itoh

あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 スポット 観光 』の一覧

ads

PAGE TOP