広島城 大菊花展、色とりどりの菊が華やかに咲き誇る

広島城にて開催されている 菊の展覧会、広島城 大菊花展が見ごろを迎えています。菊花展 は2012年11月11日まで。丁度最後の週末が満開になりそうです。

広島城にて開催されている 菊の展覧会、広島城 大菊花展が見ごろを迎えています。

2012年は10月27日、広島フードフェスティバルと同じ日からスタートし およそ2000鉢の菊が見物客を楽しませます。

広島城 大菊花展、色とりどりの菊が華やかに

菊花展 がはじまった10月下旬には3分咲きだった菊たちも、華やかに咲き誇り 11月6日の時点では7分咲き。ちょうど見ごろです!

菊花展 では、一番豪華な造りになっている「特作花壇」から個性的な形に咲かせる「懸崖花壇(けんがい かだん)」などがありいろいろな菊の種類も楽しめます。

ads

菊花壇の種類、画像や動画で

まずは動画で会場の様子をご覧ください。

2012年の特作花壇のテーマは清盛イヤーということもあってか、「安芸の宮島」をイメージしたもの。厳島神社の高舞台や 鹿、五重塔などの小物も駆使しつつ 菊が満開になっていく事でこの花壇(作品)が完成していきます。

広島城 大菊花展 テーマは安芸の宮島

広島城 大菊花展 2012 メインの花壇の画像

広島城 大菊花展 特作花壇の画像

やはり目立つ特作花壇、ここを通る人たちはみんなカメラのシャッターを押さずにはいられないよう。

広島城 大菊花展 と犬を撮影する人

この他、石などと組み合わせて情緒ある雰囲気に仕上げられた「盆栽菊」

広島城 大菊花展の 盆栽菊

菊の幹や茎が根よりも低く、崖のように垂れ下がるようにして作られる「懸崖菊(けんがいぎく)」

広島城 大菊花展 懸崖菊

初心者でも育てやすいという「福助菊」などなど 菊の特性を生かした栽培方法で展示。この菊花展は 11月11日まで開催されていて、最後の週末が一番の見ごろとみられます。

広島城 大菊花展 福助菊

お隣の広島護国神社の紅葉も美しく色づいているので、ゆっくりと散歩してみては。

広島護国神社 紅葉

▼広島城大菊花展
開催日:毎年10月下旬から11月中旬頃(2012年は10月27日から11月11日)
料金:無料
開催場所:広島城、二の丸、三の丸 (広島市中区基町21-1)
場所を地図で確認する

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP