公開:2015/06/23 Mika Itoh │更新:2021/10/09

サロンシネマ、またここで映画が観たくなる おもてなしの映画館

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 中区 スポット 観光

2014年に鷹野橋から八丁堀へと移転したサロンシネマ。東急ハンズの入る広島東映プラザビル8Fにあるこの映画館は、フカフカのシートなど沢山のちいさな「おもてなし」が詰まった映画館でした

八丁堀に移転したサロンシネマに、初めて行ってきました。サロンシネマは鷹野橋にあった老舗映画館ですが、ビルの老朽化が原因で2014年に八丁堀に移転

サロンシネマ、またここで映画が観たくなる おもてなしの映画館

東急ハンズが入る広島東映プラザビルの8Fに、2014年9月20日にリニューアルオープンしています。この場所はもともと、東映株式会社の運営する映画館「広島東映・広島ルーブル」が入っていた場所で、

「広島東映・広島ルーブル」の前には「広島東映劇場」という映画館がありました。

サロンシネマのある八丁堀の風景

筆者は、閉館する直前くらいに広島東映劇場で映画を観た(中学生の頃)事がありましたが、あの場所で運営されている映画館に行くのはそれ以来。計算したくもありませんが、恐ろしくも20年ぶり。

東急ハンズが入る前の古いビルの頃の話なので、サロンシネマが入ってどんな風に変わったのか、非常に興味深々でした。

快適!心配りの映画館 サロンシネマ

サロンシネマの入口は、東急ハンズ入口の横。専用のエレベーターがあり、8階まで直通で行く事が出来ます。途中のフロアでは止まりません。また、東急ハンズの中のエレベーターやエスカレーターからはアクセスできないのでご注意を。

サロンシネマのエレベーター

エレベーター入口から雰囲気があります。直通のエレベーターで8階に到着すると、天井にイラストが描かれた素敵なロビーが。

サロンシネマのロビー

イラストは、映画のヒーローたちでしょうか。また、中央にレトロで小さく可愛らしいチケット売り場があり、

サロンシネマ、チケットカウンターのネオンサイン

このチケットカウンターのネオンサインは、タカノ橋時代から使用していたモノを、引き続き使われているのだそうです。そしていよいよ劇場へ。

サロンシネマ1

サロンシネマには「1」と「2」という2つの劇場があり、今回入ったのは「1」のほう。驚いたのは、一番後ろの席は畳になっいて、靴を脱いで座れるお座敷スペース。

「サロンシネマ 2」のシートや劇場の様子はこちら

サロンシネマ、畳の堀ごたつ席

足元を見ると、堀ごたつ式になっています。

サロンシネマ1 堀ごたつ席

その他の席には、フカフカで気持ちのいいゆったりとしたシートが。

サロンシネマ、フカフカのシート席

また、目の前にはカウンター式のテーブルがあり、

サロンシネマのカウンターテーブル

こちらにドリンクや荷物を置くことができるのが嬉しい。また、よく見てみると、1席ごとにテーブルには

サロンシネマ、テーブルには映画の名ゼリフが

『向こうっ気だけで心がねえ どっちもなきゃあダメだ』

その隣には、

『私はクレメンタインという名前が好きです』

などの言葉が書かれていました。それぞれの席で異なる言葉が書かれているようです。調べてみると、これらはいろんな映画の名ゼリフ。座る席ごとに違う名ゼリフに出会えるのも面白い。劇場の映画への愛を感じます。

サロンシネマの弁士台

また、スクリーンの横にある演台のようなこの机は「弁士台」というそうで、劇場スタッフがここに立ち、上映前に作品紹介をしてくれます。いまどきの映画館ではあまり見かけることが無く、珍しいのではないでしょうか。

とにかく「おもてなし」を感じる劇場で、座り心地のいいシートも快適な、素敵な映画館でした。ここでまた映画が見たい、と思わせてくれる劇場です。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 スポット 観光 』の一覧