カンセンジャー、500系新幹線がモデルになったヒーローがJR西日本から誕生

JR西日本から 山陽新幹線公式キャラクターの カンセンジャー500 が誕生。カンセンジャーのプロフィールや、イラスト画像・動画など詳細はこちらから。

JR西日本から 山陽新幹線公式キャラクターの カンセンジャー500 が2012年10月14日に誕生しました!

カンセンジャー とは、子どもたちから根強い人気のある 500系新幹線をモデルにし、「地球の平和を守るために戦う」戦隊ヒーロー。特に子ども達にはイベントなどのふれあいを通じて乗車マナーを呼びかけるのだそうです。

カンセンジャー、500系新幹線がモデルになった
Photo by JR西日本

カンセンジャー プロフィール▼

正式名称:カンセンジャー500
出身:EEKO星(エエコ星)からきた生命体らしい
武器:パンタグラフソード
普段の姿:新幹線の車掌
趣味:子供と遊ぶこと

ちなみに パンタグラフとは 電車の屋根についている、架線から電気を取るための鉄製の枠組の事のよう。

ads

カンセンジャーが登場するマンガ、イベントに登場したカンセンジャーの動画など

カンセンジャーの武器、「パンタグラフソード」はその名前の由来の通り、パンタグラフソードから発する稲妻のような電気(?)でカンセンジャーの敵「ダークマインド」をやっつけるのだ…!(カッコイイ)

カンセンジャーは今後、マナーPRの為の冊子上やイベントで登場する予定。以下が最初に作られたマンガの一例。

カンセンジャー マンガ画像
Photo by westjr.co.jp

500系新幹線はもともと「のぞみ」として活躍していた車両ですがN700系の登場によって現在では「こだま」として運転。カンセンジャーはそんな500系を思わせる顔つき(特に目)をしていて、左の肩には「JR500」、左の胸元には「こだま」「博多」などのような文字が刻まれていて細かい。

ボディもピカピカで、なんだか強そうです。以下は SankeiUpによるカンセンジャーお披露目イベントの様子。

こどもたちから人気がでそうですね!今後は新幹線関連のイベントで握手会などを行う予定だそうです。

ads


あわせて読みたい

edit 『 一般ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP