NEC MEDIAS W、ドコモから折りたたみスマホ発売!?

2013年4月頃より、ドコモから折りたたみ式のスマートフォン(スマホ)が発売されることがnikkei.comで報じられました。NECの MEDIAS W(メディアスW)ではないか?という声も

2013年4月頃より、ドコモから折りたたみ式のスマートフォン(スマホ)が発売されることがnikkei.comで報じられました。

普通のスマホよりも大きくタブレット端末よりも小さい新たなスマホが、この春に誕生予定!

NEC MEDIAS W、ドコモから折りたたみスマホ
Photo by youtube

折りたたみ式スマホとしては、NECが3月に試作機としてMWC2012(Mobile World Congress 2012)に出品していた MEDIAS W(メディアスW)があります。

スマートフォンといえば iPhoneを筆頭に「ストレート型」の形が一般的ですがこの新商品では、画面が上下に2つ並ぶという他に類をみない新しいタイプ。

MEDIAS Wの試作機がnikkei.comで報じられた写真とほぼ一致していることから これで間違いないのでは?というのが大方の予想のようです。(今のところ正式な発表はありません。)

ads

NECの折りたたみ式スマホ、機能など詳細

折りたたみスマホ(MEDIAS W?)はnikkei.comによれば

上下に4インチ台の液晶を搭載
上の液晶でインターネットやメールの画面を表示し、下の液晶はキー
上下の画面の幅はほとんどないため、あわせて大画面にして利用することも可能
折りたたむと他のスマホと同じくらいの大きさになる
OSはアンドロイド、クロッシィに対応する予定

なのだそうです。

折りたたみ式で両面液晶といえばニンテンドー3DSやタブレット端末のSony Tablet Pシリーズが話題となりましたが、スマホでは国内初とのこと。

ドコモでは、そろそろiPhoneの発売がスタートになるのでは?とまことしやかに噂されていましたがその兆しは今のところなさそう。

最近では大容量バッテリーの「Optimus LIFE」やワンピースとのコラボモデル「N-02E ONE PIECE」など2012年冬モデルを発売し注目を集めており、これに続き2013年春商戦の目玉的存在として折りたたみ式スマホが登場しそうです。

ドコモ、画面が2つのスマホを4月発売

ads


あわせて読みたい

edit 『 一般ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP