JAXA 施設、Google ストリートビューでバーチャル見学ツアーが可能に!

Google(グーグル)は、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の施設内と日本科学未来館をグーグルストリートビューで公開し、JAXAで行っていた施設見学バスツアーと同じコースをバーチャル体験することが出来るようになりました。写真と動画はこちらから。

Google(グーグル)は、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の施設内と日本科学未来館をストリートビューで公開し、JAXAで行っていた施設見学バスツアーと同じコースをバーチャル体験することが出来るようになりました。

JAXA 施設、Google ストリートビューでバーチャル見学ツアーが可能に!
ストリートビューから見た、JAXA施設

JAXAが施設見学バスツアーを行っている事も初めて知ったのですが、これは楽しそう!是非行ってみたい!

これまで、JAXA見学に行きたかったけど遠くてなかなか足を運べなかった…という人でも、Google ストリートビューの公開によってJAXAのバスツアーと同じコースを見ることが出来たり、日本科学未来館の中も覗くことが出来るようになりました。

これは、GoogleとJAXAが連携し「宇宙の日」を記念して公開したもの。

宇宙の日とは?
宇宙の日(うちゅうのひ)は、国際宇宙年であった1992年に日本の科学技術庁(現・文部科学省)と宇宙科学研究所(現・宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所)が制定した記念日。公募により、毛利衛が日本人として初めてスペースシャトルに搭乗して飛び立った9月12日に定められた。 Via.Wikipedia

ads

JAXAの施設をバーチャル体験して、宇宙をもっと身近に

実際に、グーグルストリートビューで見る事の出来る施設は以下のようなもの。

▼日本科学未来館 ストリートビュー(画面上で操作することができます)

▼宇宙科学技術館 ストリートビュー(画面上で操作することができます)

▼種子島宇宙センター大崎射場 ストリートビュー(画面上で操作することができます)

今回のJAXA施設の公開について、JAXA 宇宙航空研究開発機構の大塚氏は

これまで来ていただけなかったお客さまも、バーチャル体験して頂くことが可能になりました。1人でも多くの人に見て頂き、宇宙開発に対する理解を深めて欲しい。実際に体験すると、また臨場感が違います。ストリートビューを見て、いってみたいなと思ったら、是非 施設見学のバスツアーに参加したり、宇宙センターにお越し頂ければと思います。

とコメントしています。

ストリートビューの公開初期の頃は、写真も少し粗さが目立っていましたが、今回公開されたものを見ると、かなりクリア!施設内をよりリアルに見学することが可能です。

グーグルストリートビューでJAXA内をたっぷり見学して、自分の目で実物を見たくなったら、是非 現地へ見学に行ってみましょう!

大きな画面でJAXAのストリートビューを見る場合は、以下のリンクより。

ads


あわせて読みたい

edit 『 一般ニュース 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP