公開:2014/11/06 伊藤 みさ │更新:2014/11/06

メリハリ美人の目安、PI値の求め方とは?県立広大名誉教授が開発

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 一般ニュース

プロポーションづくりのダイアナと県立広島大学の加藤秀夫名誉教授が、女性のメリハリ美人度(体型)を表す指標、「PI値」を共同開発しました。PI値の求め方とは

プロポーションづくりのダイアナと県立広島大学の加藤秀夫名誉教授が、
女性のメリハリ美人度(体型)を表す指標、「PI値」を共同開発しました。

PI値とは、プロポーション・インデックスの略でダイアナが保有する80万件超の女性コンサルティングデータを用いて生み出したもの。

メリハリ美人の目安、PI値の求め方とは?県立広大名誉教授が開発

身長からみた体重の割合を示す体格指数(肥満度数)、BMI値(Body Mass Index)はよく耳にしたり体重計に組み込まれていたりします。

しかし女性がダイエットで目指すのは体重を減らす事はもちろんのこと、全体的なシルエットも重要なポイントなため、BMI値が「標準」の値に収まっていても少し違和感を感じる女性も多い。

「ウエストと太ももが細く、ヒップは相対的にやや大きく、そしてトップバストとアンダーバストの差が大きい体型」

これを理想体型として数値にするのが「PI値」。PI値が小さいほどにボディラインのメリハリが大きい(=スタイル美人)という事になるのだそうです。

PI値に求め方(計算式)は以下▼
[ウエスト+(太腿左+太腿右)-ヒップ-(トップバスト-アンダーバスト)]÷身長(m)

これによって求められた値を、ダイアナでは5つにランク分け。
1. PI値30.0未満…メリハリプラチナ
2. PI値30.0~35.0…メリハリゴールド
3. PI値35.0~37.5…メリハリシルバー
4. PI値37.5~42.5…普通体型
5. PI値42.5以上…チャレンジ体型

都道府県別 女性体型メリハリ度ランキング

ダイアナは「女性メリハリ度ランキング2014」を発表。そのうち、トップ10は以下のような結果となりました。

1. 三重県/平均PI値 37.8
2. 奈良県/平均PI値 38.4
3. 高知県/平均PI値 38.5
4. 愛知県/平均PI値 38.6
5. 大阪府/平均PI値 39.1
6. 岐阜県/平均PI値 39.2
6. 広島県/平均PI値 39.2
8. 福島県/平均PI値 39.3
8. 岡山県/平均PI値 39.3
8. 茨城県/平均PI値 39.3
8. 兵庫県/平均PI値 39.3

東海・近畿にはスタイル美人が多い、という結果となりました。理想体型に近づく一つの目安として、PI値を求めてみるのもいいかもしれません。

【ダイアナについて】
創業以来「女性美の原点はプロポーションの美しさにある」という理念のもとプロポーションづくりの総合コンサルティング企業として、全国約800サロンを展開し、これまで80万人以上※のコンサルティングを実施。健やかなプロポーションづくりによる美の満足をすべての女性に提供する女性美のトータルソリューションカンパニー。2011年、ダイアナが販売をするダイアジェンヌのブラジャー(フルカップ)は、ギネス・ワールド・レコーズより「Most sizes of bra commercially available(ブラジャーのサイズ展開世界一)」に認定。
※2013年6月末現在(ダイアナ調べ)

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 一般ニュース 』の一覧