肺カルチノイド、金子哲雄を苦しめた病気とは

流通ジャーナリスト として、ほんまでっか!?TVなどに出演していた 金子哲雄氏がが2012年10月2日午前1時、肺カルチノイドの為 死去しました。肺カルチノイドという病気はどんなものか?

流通ジャーナリスト として、ほんまでっか!?TVなどに出演していた 金子哲雄氏がが2012年10月2日午前1時、肺カルチノイドの為 死去しました。

肺カルチノイド、金子哲雄を苦しめた病気
Photo by超三流主義/金子哲雄

肺カルチノイド とは、その文字の通り 肺に腫瘍ができる病気。悪性の腫瘍でリンパ節転移や血行性転移を起こすこともあり特に若い世代に多いようですが、比較的稀なもの。進行は遅いと言われている。

金子哲雄 氏はもともとふっくらした顔立ちが印象的でしたが、ここ最近ではいきなりホッソリした顔や姿でテレビなどに登場。その 劇やせぶりに心配する声も多かったが 金子哲雄氏はこれを「ダイエット」と説明していました。

ads

最後まで仕事に意欲的だった 金子哲雄氏

肺カルチノイドと診断されたのは2011年6月頃。通院しながらテレビ出演などを続けていましたが、ある医師によれば「摘出手術ができないほど腫瘍が大きくなっていたのではないか」とも言われています。

仕事には意欲的で自身のツイッターも9月29日まで更新し 様々なつぶやきに一つ一つ丁寧に返信していたよう。肺の病気であるため喘息のように「ヒューヒュー、ゼーゼー」という呼吸だったのでは、と推測されますが先日オープンした新店舗「ビックロ」についての新聞社からの電話取材にも応じていたそうです。

金子哲雄さんは2日午前1時頃 自宅にて家族のもとで息を引き取りました。葬儀・告別式は2012年10月5日午前10時から 東麻布の心光院にて行われるそうです。

Via.呼吸器系におけるカルチノイド腫瘍
自力で歩けないほど衰弱も…金子哲雄さん

ads


あわせて読みたい

edit 『 一般ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP