石原都知事が辞任、新党結成で衆院選出馬へ!橋下知事は?

石原知事が辞任を発表。東京都知事 をおよそ4期にわたって努めて来た 石原慎太郎 氏が2012年10月25日、都庁で緊急記者会見を開き、辞任する事を発表しました。橋下知事の動きは?会見内容や 石原都知事の今後の動きについて

東京都知事 をおよそ4期にわたって努めて来た 石原慎太郎 氏が2012年10月25日、都庁で緊急記者会見を開き、辞任する事を発表しました。

石原慎太郎都知事 辞任表明、新党結成
Photo by 石原慎太郎著書/新・堕落論―我欲と天罰 (新潮新書)

「今日を以て、東京の都知事を辞職することに致します。この後、辞表を提出してきます。」という言葉からはじまった 石原都知事の会見は15時からおよそ50分間にわたり、

辞任の理由や新党結成・衆院選に出馬する事などを述べました。この後の記者からの質疑応答時には大勢の報道陣に囲まれて国政に対し 石原節を展開する場面もあったようです。

ads

石原都知事「新党をつくって仲間と一緒に国会似復帰してやろうと思ってる」

石原慎太郎都知事は東京都知事 辞任の表明と同時に、石原氏自らを党首とする 新党の結成を発表。会見の中で「準備は出来ている」と語った事から、11月上旬にも 新党が旗揚げされる可能性が高いよう。

新党には自らが立ち上げに関わった「日本維新の会」との連携、「たちあがれ日本」の議員5人らの参加などが見込まれています。(党名は現在のところ不明。)

辞任会見の中では以下のような発言も。

・もう一回国会に復帰しようと思っています。新党を創って仲間と一緒に復帰してやろうと思っている
・これからやろうとしている事は、都知事として14年間やってきたことの延長です。
・13年と8ヶ月 都知事を務めてきたが 都の問題は日本全体の問題であり 日本のためと思ってやって来たが国とかかわる行政はほとんど国の妨害にあって苦しい思いをしてきた
・国は会計士江戸もやり直して、外部監査を入れたらいいじゃないですか。
・新党結成は今日でも明日でもやる。準備は出来ている。
・(後継の都知事については)猪瀬さん(猪瀬直樹副知事)で十分だと思う。あんなに優秀な副知事は見た事がない。
・橋下君は、市長として辣腕を振るった後に出ればいい

また、早ければ12月上旬にも 東京と知事選が行われるとみられています。

ads


あわせて読みたい

edit 『 一般ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP