緑のカーテン 種類豊富!パッションフルーツなど実がなるとウレシイ

緑のカーテンが、今年も注目される季節になってきました。最近では 緑のカーテンにいろいろな 種類があるって、ご存知でしたか?サカタのタネが、パッションフルーツなど 様々な種類を紹介しています。

緑のカーテンが、今年も注目される季節になってきました。最近では 緑のカーテンにいろいろな 種類があるって、ご存知でしたか?

パッションフルーツやメロンなど、なんだかワクワクしちゃいそうな実がなる 緑のカーテンが 話題となっていて、5月15日には 種苗会社の「サカタのタネ」から 花も実もある よくばり!緑のカーテン が発刊されます。

緑のカーテン 種類豊富!パッションフルーツなど
Photo by 花も実もある よくばり! 緑のカーテン

緑のカーテンは「つる」が伸びる植物を家の窓の外などに這わせていくことで夏の熱い日差しをやわらげ、省エネに繋がるとして毎年 春過ぎ頃から自治体などがゴーヤの種や苗を配布する動きも見られます。

緑のカーテンといえばゴーヤやアサガオ などが一般的ですが、特に「ゴーヤが出来すぎて食べるのに苦労する、レパートリーがない」などの悩みもチラホラ。そんな中登場したのが、

いろいろな種類の「つる」植物・野菜で 緑のカーテンをつくっちゃおう!という動き。冒頭でご紹介した書籍では、野菜や花など23品目の緑のカーテンの育て方・選び方などが紹介されています。

ads

種類いっぱい! 花も実もある よくばり!緑のカーテン

花も実もある よくばり!緑のカーテン は、種苗会社ならではのノウハウを持つサカタのタネ特設チームが執筆した本で、日差し対策だけではなく「花を楽しみ、野菜を収穫しよう!」というコンセプトでまとめられた本。

緑のカーテンは初めて、とか 失敗してしまった というような人にも「確実に成功できる秘訣」を伝授してくれるのだそうです。

緑のカーテンでスイカ

注目のパッションフルーツをはじめとし、ミニメロン、ミニカボチャ、小玉スイカ、インゲン、ツルムラサキ、トケイソウ、スネールフラワー など野菜や花 23品目が紹介されます。

地球とお財布と、胃袋に優しい 緑のカーテン、今年は何を育てようかな。

花も実もある よくばり! 緑のカーテン/サカタのタネ

ads


あわせて読みたい

edit 『 一般ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP