野良スコ、ウチヤマユウジ(内山勇士)の新作はロペの猫版

ウチヤマユウジ(内山勇士) 氏の新作アニメ動画 野良スコが 2013年9月10日に解禁されました!コタロー というスコティッシュフォールド(猫)が主人公。紙兎ロペ と似たゆるーい世界観がたまりません。

ウチヤマユウジ(内山勇士)さんの新作アニメ動画、野良スコ が2013年9月10日にYoutubeにて公開されました。

野良スコ とは、映画館や めざましテレビでお馴染みの 紙兎ロペ の作者でファン待望の新作アニメ。(紙兎ロペの制作は2013年5月で降板)

野良スコ、ウチヤマユウジ(内山勇士)の新作はロペの猫版
Photo by norasco.jp

野良スコ の登場人物は第一弾の動画が解禁になったばかりの時点では 主人公の「コタロー」と呼ばれる野良猫のスコティッシュフォールドと「たこ焼き てっちゃん」のおやじさんのみ。

まだまだ1つめの動画が公開されたばかりですが 動画から分かる 野良スコの特徴は

紙兎ロペ の「アキラ先輩」「ロペ」と口調がほぼ同じ
野良スコの舞台は東京の下町
コタローは イギリス(スコットランド)生まれだが東京葛飾育ちで性格も江戸っ子
お昼は決まって たこ焼きの「てっちゃん」か「鶏ふさ(?)」のどちらかにいる
社交ダンス仲間のオバちゃんたちからの人望も厚い

かつて制作を手がけていた 紙兎ロペと同じように、野良スコ に関しても 監督・脚本・キャラクターデザイン・アニメーション・声優…と、ほぼ全てにおいて一人でこなしており、ウチヤマユウジ(内山勇士)ワールド全開!の作品に仕上がっています。

ads

野良スコ 動画やモデルとなったスコティッシュフォールドについて

ゆるーい世界観がたまらない 野良スコ 動画を以下からどうぞ▼

猫とリス、という違いはありますが 紙兎ロペのアキラ先輩と コタローのキャラがかなりかぶっていて そこもなんだかクスっと笑える(笑)

全く猫っぽくない「コタロー」。モデルとなった猫 スコティッシュフォールドは 折れ曲がった耳が特徴的な猫で、飼い猫としても人気の品種だそうです。

スコティッシュフォールド 画像
Photo by Wikipedia

youtubeで人気を博している「まる」という以下の猫ちゃんもスコティッシュフォールド。

かわいくて、ちょっとふてぶてしくて、憎めない。そんな猫の魅力が 野良スコでは ウチヤマユウジ 独特の「間」で描かれています。続きの公開が楽しみですね!

野良スコ 公式サイト

ads


あわせて読みたい

edit 『 一般ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP