QOM診断(結婚幸福度)サイト、いい夫婦の日にはかってみる?

いい夫婦の日(11月22日)に 結婚幸福度を1000点満点中 何点かをはかるサイト QOM診断サイト を公開した事が発表されました。QOM診断テストの内容など詳細はこちら

いい夫婦の日(11月22日)に 結婚幸福度を1000点満点中 何点かをはかるサイト QOM診断サイト を公開した事が発表されました。

QOM診断サイトを発表したのは、婚活支援サービスを提供するパートナーエージェント。

QOM診断(結婚幸福度)サイト、いい夫婦の日にはかってみる?

QOMとは、Quality of Marriageを略したもので 結婚生活において夫婦それぞれの幸福度を数値化するために開発されたもの。QOMは、パートナーエージェントが結婚後の生活まで含めたトータルな視点でサービスを提供するために開発。

「結婚の幸福度を数値化する」というユニークな試みは、既婚者の生の声を収集し 現代の日本人の結婚観を反映して開発されたということなので リアルな診断結果が待ち受けていそうですね。(楽しみやら恐いやら。)

ads

QOM診断の質問例や診断結果の例など

QOM診断は80個の質問に答える事で 自分の結婚幸福度を1000点満点で数値化。80の質問は例として以下のようなものがあります。

・あなた方夫婦の間には、きちんとしたプロポーズの言葉や行為がありましたか?
・あなたとパートナーの間に共通の趣味はいくつ?
・あなたはパートナーにどの程度「ありがとう」や「ごめんね」の言葉を伝えている?
・パートナーとうまくやるために自分の心の中でこっそり決めているルールはいくつ?
・パートナーはあなたに言えない秘密を持っていると思いますか?
・パートナーを「異性」として見ていますか?

なかなか鋭い質問も多いです。

また、パートナーエージェントは事前にこの診断を行った人の結果も分析していて

・バツイチ以上の方がQOMが高い
・「持ち家」よりも「賃貸」暮らしの方がQOMが高い
・QOMが最も低いランクの人は「パートナーのおなら」に寛容ではない

という傾向にある事が分かっているようです。さらに、QOM数値が高い都道府県別ランキングでは

1位:鳥取県
2位:鹿児島県
3位:山梨県

…と続き、われらが広島県は20位という結果になったようです。(あくまでも参考) いい夫婦の日に、夫婦でお互いのQOM診断をすれば 今後のQOM値は上がる…カモ!?

QOM診断(結婚幸福度)サイト/パートナーエージェント

ads


あわせて読みたい

edit 『 一般ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP