金曜ロードSHOW!火垂るの墓 ほか3週連続ジブリ作品放送

終戦前後の時代を必死に生きようとした二人の兄弟の姿を描いたジブリのアニメーション映画「火垂るの墓」が2015年8月14日の金曜ロードSHOW!にて放送。8月の放送ラインナップも

火垂るの墓が、2015年8月14日の金曜ロードSHOW!(日テレ系)にて放送されます。

金曜ロードSHOW!火垂るの墓 ほか3週連続ジブリ作品放送
Photo by 火垂るの墓・イメージアルバム

火垂るの墓は、終戦となる1945年を舞台としたお話。14歳の清太と4歳の節子という二人の幼い兄妹が戦時下、二人だけで生き抜こうとする姿を描いた小説をジブリがアニメーション化したもの。

物語の中では世戦時中の生々しいエピソードも含まれており、どの世代にも分かりやすく戦争の悲惨さを訴えかける作品として戦後の節目の年や終戦記念日周辺で放送されることも多い作品。

戦後70年、今だからこそかみしめたい物語として今年も放送されます。

ads

火垂るの墓 ほか、8月は3週連続ジブリ作品放送!

▼火垂るの墓 ストーリー

舞台は太平洋戦争が終結する1945年。6月5日の神戸大空襲で家も家族も失った14歳の清太と、4歳の節子。遠い親戚の家に預けられるも、戦争が進むにつれて家に居づらくなった清太は妹を連れて飛出し、防空壕で暮らし始める。

妹思いの清太はなんとかして節子を喜ばせ、食べさせていこうとするが…

<APちゃんのつぶやき/A little something from the AP>今夜9時からはスタジオジブリ高畑勲監督の名作「火垂るの墓」を放送します。「3週連続 夏はジブリ」第一弾です。“忘れ物を、届けに来ました。”この...

Posted by 金曜ロードSHOW!(日本テレビ)Friday road SHOW. NTV Tokyo on 2015年8月13日


この他、8月21日は「おもひでぽろぽろ」、28日は「平成狸合戦ぽんぽこ」が共に21時から放送予定となっています。

ads


あわせて読みたい

edit 『 一般ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP